機構

研究推進機構

研究推進機構・共同研究推進センター

研究推進機構は、研究力向上のための様々な方策をさらに強力に推進するための、URA制度と研究情報分析体制を導入して、2013 年10月に研究推進体制を再構築しました。
この改革により、研究関連情報の収集と活用によって研究支援体制を強化し、共通基盤施設(共通設備・情報基盤)を充実させ、共同研究、知財活用等を通じて産学官連携を推進することにより、本学の研究力を一層強化して社会に貢献します。そして、高度な研究を通じて社会を牽引できる研究者・高度専門技術者を育成します。

情報戦略推進機構

情報戦略推進機構

情報戦略推進機構には情報戦略推進会議と情報基盤センターが置かれ、前者は本学における中長期的な情報戦略、情報基盤の構築及び運用の基本方針並びに情報基盤センターの業務方針に関する重要事項を審議する組織、後者は前者の方針に基づき、その実務を遂行する組織と位置づけられています。また、情報戦略推進会議では審議すべき事項が多々ありますが、それらの事項を専門的に処理するため、CIO室が置かれています。

国際戦略推進機構

国際戦略推進機構

国際戦略推進機構は、横浜国立大学のグローバル人材の育成、国際学術研究及び国際連携をより積極的に、戦略的に推進することを目的に、国際的な交流プロジェクトや全学的グローバル教育を担当する「企画推進部門」と、グローバル化の基盤となるコミュニケーションや語学の教育を担当する「基盤教育部門」、留学生に対する日本語・日本事情教育を行うと共に、短期留学国際プログラムの運営等を行う「国際教育センター」で構成されています。今後は、海外に設置した国際ブランチ(海外協働教育研究拠点)を活用した新たな教育プログラムを実施する予定です。


ページの先頭へ

トップページへ

ページの先頭へ