1. YNU
  2. 大学案内
  3. 取組・各種計画
  4. YNUメール(生涯用)

YNUメール(生涯用)
皆様と大学との絆を、生涯に亘って大切に保つために

YNUメール(生涯用)は、本学が、卒業生・修了生並びに学生及び教職員を対象として、在学・在職時から生涯に亘って利用できるメールアドレスです。このサービスは、次のような目的で、卒業生・修了生、退職者の皆様に提供します。

  • 本学と皆様との永続的な連絡手段の提供及び一元化
  • 本学から卒業生等への情報提供(メルマガ、ホームカミングデー等)
  • 同窓会からのお知らせの送付
  • 卒業生・修了生、退職者同士の交流を行う機会の提供

本サービスは、Microsoft社が教育機関向けに無料で提供しているメールサービス「Office365 Education」を利用し、本学が公的に保有するドメインである「@ynu.jp」を付したメールの送受信を行うものです。メールサーバ本体の運用管理はMicrosoft社が行いますが、利用者管理は本学側が行うことになります。送受信は、主にウェブメールで行います。

メールボックス容量
50GB

対象者

  1. 本学在学生(正規の学部生及び大学院生及び本学に配属されている東京学芸大学連合大学院在学生)
    情報基盤センターで自動的に付与し、メールアドレスと仮パスワードをパスワード変更システム新しいウインドウが開きますでお知らせしております。
  2. 本学卒業生及び修了生
    卒業生・修了生データ登録ページ新しいウインドウが開きますで申請を受け付けています。
    なお、各同窓会に所属されている方は、同窓会で取り纏めている場合もあります。
    卒業時に「ynu.jp」のアドレスを使用していた方は、そのままご利用いただけます。
  3. 本学常勤教職員
    申込み・通知方法
    こちら新しいウインドウが開きますからお申込みください。
    • Office365にYNUメールアカウント(姓-名-英字2文字(アットマークを記入して下さい)ynu.ac.jpのもの)でサインインした状態で上記リンクから申請してください。上記ドメインでサインインしていない場合、申請フォームを開くことはできません。
    • 申請受理後5営業日以内にメールで発行通知を行います。5営業日経過しても通知が無い場合は、お手数ですが下記お問い合わせまでご連絡ください。
  4. 本学を退職した常勤教職員
    メールでお申込みください。
    • メール作成画面で利用申請書に記載されている申請事項を記入し、申込み先メールアドレス宛(itsc-sptdesk(アットマークを記入して下さい)ynu.ac.jp)に送信してください。申請が受理されてから本人確認を行った後、発行したynuメール(生涯用)と仮パスワードを通知します。

メールアドレス

メールアドレスは、将来に亘り公平に割り当てるために、下記のルールに基づき決定します。

苗字-名前- チェックディジット(アットマークを記入して下さい)ynu.jp
(例)横濱太郎さんの場合:yokohama-taro-xy(アットマークを記入して下さい)ynu.jp

  • 原則として現在の氏名に基づいて割り当てます。
  • チェックディジットは、ランダムな英字2文字を自動的に割り当てます。
  • メールアドレスの変更については、戸籍上の変更があった場合のみ対応します。

YNUメールアカウント(生涯用)利用規約 PDFファイルが開きます

お問い合わせ先

情報基盤センター YNUメール担当
E-mail :itsc-cms(アットマークを記入して下さい)ynu.ac.jp

情報基盤センター ウェブサイト

(担当:研究・学術情報部 情報企画課)


ページの先頭へ

トップページへ

ページの先頭へ