教育学部

教育学部
学校教育課程 230人
入学定員合計 230人

平成29年4月学部名称変更及び人間文化課程学生募集停止のお知らせ
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臨時教員養成課程
特別支援学校教諭の免許状取得を目的とする方のための1年コースの課程
(出願には小学校、中学校、高校又は幼稚園の教員免許状(取得見込可)が必要です)
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概要

教育学部は、教育に関わる諸課題を総合的、かつ多角的な見地から理解するとともに、実践的・先進的な資質・能力を身につけた教員の養成を目的としています。神奈川県内唯一の国立大学教員養成系学部として、文明開化の地・横浜に位置する国立大学ならではの地域や世界とつながる実践的で先進的なカリキュラムを揃え、県内各教育委員会と連携した教員養成及び教員研修などを通じ、グローカルな視点から教育の未来を切り拓くことのできる人材を輩出することを目指します。

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特色

体系的実習による初等・中等教育教員養成
1年次秋学期の「教育実地研究」で5日間の体験実習、2年次の「初等・中等教科教育法」で指導案の作成や教材研究、「スクールデー実践」などで学校インターンシップ的な学習を継続して行い、3年次春学期の教育実習に備えます。現在、附属学校との連携を強めてさらなるヴァージョンアップを図っています。4年次の「教職実践演習」で教員としての資質・能力が慶成されているか省察し、卒業後、実践力のある教員として活躍できるようにします。
実践に生かせる専門教育
入学後、さまざまな領域の内容に触れながら専門とする領域を選択し、選択後は専門領域に分かれて少人数の環境で学び、高度な専門性を身につけます。
学外活動・学外学習
公立学校でアシスタントを務めるボランティアだけでなく、子どもたちと共に学ぶフレンドシップ活動や、インターンシップ的な社会全般のボランティアなどさまざまな学外活動・学外実習を準備し、単位として認定しています。

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求める学生像

学校教育に関心が高く、教員として子供の学びへの支援の方法を、能動的かつ協働的に創造していこうとする強い熱意を有する人
子供と共に未来を切り拓いていくために、高等学校までに身につけた知識・技能を現代的教育課題の解決に活用する力を有する人

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各課程の紹介

学校教育課程

急速に変化し複雑化する現代社会における、子どもと教育をめぐる諸問題を、総合的に理解し、その課題を実践的、臨床的に解決できる資質を身につけた教員を養成します。併せて、各教科内容に関して、広い視野から相対化し、専門的な知識を理解し、教科内容に対して学生本人あるいは児童生徒に生じる様々な疑問を、自分自身の調査と考察によって解決できる能力を身につけ、教育現場に存在する様々な知的要求を敏感に正確にキャッチし、臨機応変に柔軟に対処できる教員養成を目指しています。

目指すのは豊かな教育
東京近郊という立地条件により、様々なタイプ・能力・興味を持った学生が集まります。その長所を生かしつつ、教育に携わる、教育を専門に勉強しようという目的で入学してきた学生たちに対して、潜在的に備わっている教育への関心を引き出し、個性的ですぐれた教師、教育者を育成するよう心がけています。
養成する教師像
小学校をはじめ、中学校、高等学校及び特別支援学校の教員を養成します。あらゆる場面で、教育者的役割を果たせる能力を身につけた学生を養成するよう、学生たちが学校現場での実践と、大学での学問研究を、自己の目的に合わせてうまく組み合わせ、自由に体系的に授業プログラムを組み立て、計画的に勉学できる環境を整えています。
各学年で経験する異なるタイプの教育実習
4年間を通じて、違ったタイプの教育実習を配置しています。まず1年次秋学期の「教育実地研究」では、学校観のリフレッシュともいうべき、5日間の体験実習があります。2年次には「スクールデー実践」などで学校インターン的な学習を継続し、同様な体験実習が含まれています。これらの経験を踏まえて、3年次春学期・9月に小学校・中学校・特別支援学校の「教育実習」が実施されます。4年次秋学期の「教職実践演習」は、各教育実習と大学内での授業の体系的総括の機会となります。
コース制の導入と取得免許
人間形成・教科教育・特別支援教育の3コースから編成されています。小学校教諭一種免許状取得は、卒業要件です。さらに、教科教育コースは中学校教諭一種免許状の取得が、特別支援教育コースでは特別支援学校教諭一種免許状の取得が必須です。
少人数で行われる専門教育
1年次秋学期以降各コースそれぞれの専門領域に分かれ、各専門について少人数の環境で学ぶことが出来ます。
人間形成コース=教育基礎・心理発達・日本語教育
教科教育コース=国語・社会・数学・理科・音楽・美術・保健体育・技術・家庭科・英語
特別支援教育コース=特別支援教育

人間文化課程(募集停止)

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特色ある施設・プログラム等

臨時教員養成課程
臨時教員養成課程では、教育、心理、医学及び福祉等の分野にわたる豊富な講師陣と多彩なカリキュラムを用意し、特別支援教育を担当する質の高い教員を短期に養成することを目的としています。 本課程は、特別支援教育コーディネーターコース、特別支援教育教員養成コースの2コースから構成されています。
附属教育デザインセンター
教育の臨床の学の基本理念に基づき、学内外の関係諸機関との連携の下に教育実践に関する理論的かつ実践的研究及び教育を行っています。
また、教育実践フォーラムの開催、教員研修、校内研究等へのアドバイザリースタッフ派遣、県内教育委員会との連携事業等を行っています。

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附属施設・学校

教育学部には、附属教育デザインセンター以外にも以下の附属施設・附属学校があり、様々な教育・研究が実践されています。

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フォトギャラリー



(担当:教育科学部)


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