1. YNU
  2. 入試・入学
  3. 研究生・科目等履修生・聴講生

研究生・科目等履修生・聴講生

研究生・科目等履修生・聴講生について

研究生・科目等履修生・聴講生とは、次の通りの制度となっています。

  • 研究生:本学において特定の専門事項について研究することを志願する者について、本学の教育研究に支障のない場合に限り、選考の上、研究を許可する制度です。
  • 科目等履修生:学部・大学院において一又は複数の授業科目を履修することを志願する者について、当該学部・大学院の教育研究に支障のない場合に限り、選考の上、履修を許可する制度です。
  • 聴講生:学部・大学院において特定の授業科目を聴講することを志願する者について、当該学部・大学院の教育研究に支障のない場合に限り、選考の上、聴講を許可する制度です。(聴講のみで単位は取得できません)

横浜国立大学研究生・科目等履修生・聴講生募集案内

  1. 各学部・大学院で、出願資格、出願時期等が異なりますので、以下のページでご確認ください。
  2. 募集要項を郵送でお取り寄せの際は、希望する学部等名・募集区分を明記し、返信用封筒(角形2号募集要項1部の場合140円切手を貼付 2部の場合205円切手を貼付)を添えて、問い合わせ先へご請求ください。
  3. 各学部等とも、出願時に提出する証明書類としては最終出身校の卒業(見込)証明書・成績証明書が必要となります。
  4. 教育学部では、教員免許取得のための科目を一部、科目等履修生向けに提供しておりますが、希望される場合には教員免許関連科目の取得状況を出身校でご確認のうえ、お問い合わせください。
  5. その他詳細につきましては、各学部等の問い合わせ先でご確認ください。

学部・国際教育センター

大学院

(担当:学務部教育企画課)


ページの先頭へ

トップページへ

ページの先頭へ