1. YNU
  2. 入試・入学
  3. 留学生のための研究生入試概要

留学生のための研究生入試概要

研究生入学試験

YNUにおいて特定の専門事項について研究することを志願する者については、教育研究に支障のない場合に限り、選考の上、研究を許可する制度です。入学時期は4月または10月で、期間は半年~最大2年間です。出願資格、出願時期等は各学部・大学院等で異なるので、詳細は こちらPDFファイルが開きますで確認してください。

原則として、書類審査により選抜が行われますが、ほとんどの学部や大学院では、出願前に指導教員から受入内諾を得ておく必要があります。「各大学院の教員一覧」open a new window.には専門分野や連絡先が記載されていますので、希望する教員を見つけてコンタクトを取ってください。

※ 国際教育課では、日本国外の大学・大学院を卒業した留学生には、半年または1年間、研究生として在籍し、指導教員の下、大学院の入学試験に向けた準備を行ったり、国際教育センターopen a new window.において日本語能力を向上させたり、日本での新しい生活へ適応するための準備期間を設けることを推奨しています。詳細は指導教員となる教員を見つけて、相談してください。

主な出願資格

学部研究生

大学を卒業し学士を得ている者、または入学時までに大学を卒業し、学士の学位を取得する見込みの者

大学院研究生

大学院修士課程を修了したもの、または修士課程修了者と同等の研究実績を持つ者

注:詳細は各学部・大学院の募集要項で確認してください。

ページの先頭へ

出願手続き

主な出願書類

  1. 所定の入学願書
  2. 最終学校の卒業(見込)証明書
  3. 最終学校の成績証明書
  4. 研究計画書
  5. 在留カードの写しまたは旅券の写し
  6. 返信用封筒
  7. 入学検定料「収納証明書」

注:詳細は各学部・大学院の募集要項で確認してください。

出願時期および受付方法

各学部・大学院の入学試験の情報については、こちら PDFファイルが開きますを参照してください。詳細については、最新の募集要項を確認してください。(今年度の情報が公開されていない場合は昨年度の情報を掲載しています。)

ページの先頭へ

関連リンク

ページの先頭へ

トップページへ

ページの先頭へ