• お問い合わせ
  • アクセス
  • 検索
  • Language
  1. YNU
  2. Headlines
  3. 上海(中国)同窓会を開催しました

上海(中国)同窓会を開催しました

2014上海同窓会集合写真(5.23) みんなでYNUストールを肩に記念撮影
2014上海同窓会集合写真(5.23) みんなでYNUストールを肩に記念撮影
2014年5月23日(金)、上海(中国)でYNU同窓会を開催しました。
本学からは鈴木邦雄学長をはじめ、山田均副学長、中村博之経営学部長、長谷部勇一国際社会科学研究院教授・情報基盤センター長、郭沛俊国際社会科学研究院教授、八木裕之国際社会科学研究院教授・成長戦略研究センター長、徐浩源情報基盤センター教授、アンドラディ久美国際戦略推進機構准教授、松行美帆子都市イノベーション研究院准教授、北澤尚徳広報・渉外課員(校友会担当)、伊藤陽子国際課長が参加しました。

日本国駐上海総領事館樋口領事の音頭で乾杯
日本国駐上海総領事館樋口領事の音頭で乾杯
挨拶する上海同窓会吉富事務局長
挨拶する上海同窓会吉富事務局長
徐浩源教授とアンドラディ准教授の進行で会が始まり、最初に鈴木学長からYNUの現状について紹介等挨拶がありました。
ご臨席くださった日本国駐上海総領事館領事の樋口理央様のご発声で乾杯した後、上海同窓会を代表して、事務局長の吉富順平様(経済学部卒)から日頃の活動について紹介がありました。その後は、それぞれに大学時代の思い出や現況などを語り合う和やかな会合となりました。
途中、本学学生が作成した大学紹介ビデオが上演されると、新しくなった正門までのエントランスやYNUの大理石モニュメントに歓声が沸きました。鈴木学長は、各テーブルを回って同窓生のみなさんと親しく言葉を交わしたり、記念写真を撮ったりして交流を行いました。

今回の同窓会には、中国人同窓生、上海で活躍する日本人同窓生、留学中のYNU学生等約70人が参加し、会場内のあちらこちらで名刺交換をしたり、肩を抱き合って再会を喜び合う姿が見られました。

上海では、毎年春に開催される「大学対抗ゴルフ大会」に横浜国立大学として参加したり定期的に会合を開く等、同窓会活動が活発に行われています。また、本学から、上海の大学に交換留学している学生や、上海を訪問する学生・教職員の現地での活動支援等も積極的に行って下さっています。更には、協定大学等(上海交通大学、華東師範大学、同済大学等)に教職員として勤務する同窓生も多く、本学との交流推進に大きな力を発揮しています。

今回の同窓会を機に、YNUと同窓生との絆が強まり、中国における同窓生のネットワークが更に拡大していくことを期待しています。
 
各テーブルを回って記念写真 前列左陳剛前上海交通大学副学長
各テーブルを回って記念写真 前列左陳剛前上海交通大学副学長
あちらこちらで歓談の輪が広がりました
あちらこちらで歓談の輪が広がりました


ページの先頭へ