1. YNU
  2. ニュース&インフォメーション
  3. YNU北京同窓会を行いました

YNU北京同窓会を行いました

ストール着用し全員で記念撮影

ストール着用し全員で記念撮影

2015年2月7日(土)、北京(中国)でYNU同窓会を開催しました。

本同窓会は対外経済貿易大学の劉慶彬保険学院副教授が北京近郊の同窓生に声をかけてくださり、急な開催にもかかわらず、本学卒業生、関係者等、総勢16名が集まり、盛況な会となりました。

本学からは鈴木邦雄学長をはじめ、山田均理事(国際・評価担当)・副学長、永井美和国際課主任が参加しました。

同窓会は世代や学部を超えて、近況報告や横浜国立大学での留学生活の思い出話に花が咲き、終始和やかな雰囲気の中で執り行われました。また、北京同窓会と本学の協力関係構築に関わる意見交換も活発に行われました。
今回の同窓会には、昨年から新たに始まった、JST(独立行政法人科学技術振興機構)の支援によるさくらサイエンスプランによって、昨年8月20日~29日の日程で本学に短期留学した学生3名も参加し、将来横浜国立大学に留学したいという希望も聞かれました。

中国で本学卒業生が活躍している姿はとても誇らしく、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいましたが、参加者一同再会を約束して会を閉会しました。
中国での本学同窓生の益々の活躍が期待されます。


(担当:学務・国際部国際課(海外同窓会))


ページの先頭へ

トップページへ

ページの先頭へ