1. YNU
  2. ニュース&インフォメーション
  3. YNU北米西海岸同窓会を開催しました

YNU北米西海岸同窓会を開催しました

2016 北米西海岸同窓会記念撮影

2016 北米西海岸同窓会記念撮影

2016年2月27日土曜日、サンフランシスコにおいて、アメリカでは初めてとなるYNU北米西海岸同窓会を開催しました。
本学からは、長谷部勇一学長をはじめ、中村文彦国際担当理事・副学長、アンドラディ久美国際戦略推進機構准教授、松行美帆子都市イノベーション研究院准教授、小谷英司国際課国際企画係長が参加しました。
長谷部学長の開会の挨拶

長谷部学長の開会の挨拶

同窓会では、長谷部勇一学長から開会の挨拶を行った後、在サンフランシスコ日本国総領事館・広報文化センター長の市岡晃様より、乾杯のご発声とご挨拶をいただき、松行准教授による司会進行で同窓会は始まりました。

その後は、参加者同士で互いの近況や在学時の思い出話で盛り上がるなど、和やかな雰囲気の中で懇談が行われました。

同窓会には、約20名の参加者がありましたが、JOYプログラムの修了生も2名参加してくださり、「在学時は、担当の先生はもちろん、事務の方にも親切にサポートいただき、大変お世話になりました」との感謝の言葉がありました。
長谷部学長と懇談する同窓生

長谷部学長と懇談する同窓生

JOYプログラム修了生とアンドラディ准教授

JOYプログラム修了生とアンドラディ准教授

中村理事と懇談する同窓生

中村理事と懇談する同窓生

一方、長谷部学長からは、「JOYプログラムのネットワークを海外同窓会に限らず、本学の国際展開にさらに活用していきたい」との言葉がありました。
アメリカでの初めての同窓会は、成功裏に終えることが出来ましたが、アメリカの大学機関等とは学生・研究者交流が盛んに行われていますので、今回の海外同窓会を契機として、帰国留学生、現地で活動する日本人同窓生、及び本学の教職員・学生間のネットワークが一層拡大・充実し、さらには、留学生の増加、本学への寄附金の獲得及び国際ランキングの向上に繋がることを期待します。

(担当:学務・国際部国際課(海外同窓会))


ページの先頭へ

トップページへ

ページの先頭へ