1. YNU
  2. ニュース&インフォメーション
  3. YNU欧州同窓会(ヘルシンキ)を開催しました

YNU欧州同窓会(ヘルシンキ)を開催しました

                       2016欧州同窓会記念撮影

2016欧州同窓会記念撮影

 2016年8月25日(木)、フィンランドの首都ヘルシンキにてYNU欧州同窓会が開催されました。北欧では今回が初めての同窓会開催になります。同窓生として富丘会前理事長で校友会顧問の梅原一剛様と、過去にYNUに留学をしていたフィンランド人同窓生Halinen Turoさんの2名にご参加頂きました。
 大学からは、長谷部勇一学長、中村文彦理事(国際・地域・広報担当)・副学長、中村靖経済学部長、河野隆二未来情報通信医療社会基盤センター長・大学院工学研究院教授、伊集守直大学院国際社会科学研究院准教授、竹内智子国際戦略室長、中兼優介人事・労務課係員の7名が参加しました。
 初めに、長谷部学長から開会の挨拶があり、参加者からの自己紹介が行われました。オウル大学ブランチの開所式を翌日に控えていましたが、終始和やかな雰囲気の中、フィンランドを始めとしたヨーロッパ各国とYNUの国際交流の展望について幅広い意見交換が行われました。その中で、長谷部学長はオウル大学にブランチオフィスを設置することの意義について、フィンランドは西欧諸国とロシアの中間に位置していること、神奈川県とオウル市間でも交流があるため、学術分野のみに留まらない可能性が期待できることなどを挙げられました。横浜から遠く離れた北国の地で、YNU・欧州間の更なる交流発展が感じられる有意義な会の開催となりました。


ページの先頭へ

トップページへ

ページの先頭へ