1. YNU
  2. ニュース&インフォメーション
  3. YNU韓国同窓会(ソウル)を開催しました

YNU韓国同窓会(ソウル)を開催しました

                     2016年12月韓国同窓会(ソウル)記念撮影

     2016年12月韓国同窓会(ソウル)記念撮影

2016年12月2日(金)、大韓民国の首都ソウル・江南にあるThe Riverside Hotelにて、YNU韓国同窓会の定期総会が開催されました。
         長谷部勇一学長 

長谷部勇一学長 

韓国人同窓生24名が集まり、本学からは長谷部勇一学長、柳赫秀大学院国際社会科学研究院教授が参加しました。また、本学の協定校である世宗大学より韓日藝能研究所所長Lee Eung Soo国際学部教授他、外部機関関係者からもご参加いただき、総勢28名が参加しました。
今回の同窓会は、総同門会(会長:張宗完氏、韓国国会事務処勤務、2002年卒業)と国際社会科学研究科同門会(会長:金永同氏、常緑会計法人勤務、1994年卒業)の両同門会の共催で開催されました。

柳大学院国際社会科学研究院教授 

柳大学院国際社会科学研究院教授 

同窓会はまず張総同門会会長の歓迎のお言葉から始まりました。その後、長谷部学長よりご祝辞をいただき、柳教授より同窓会への激励のお言葉をいただきました。
続いて、金国際社会科学研究科同門会長より乾杯のご発声をいただいた後、参加者同士で近況を語り合い、日本での生活やYNU在学時の思い出話で盛り上がるなど、終始和やかな雰囲気の中で歓談が行われました。

左)長谷部学長                      右)張総同門会会長

左)長谷部学長 右)張総同門会会長

参加者からは、改めてお互いの繋がりの大切さを確認し、今後同窓生同士の交流を活発にし、次回の同窓会ではさらに多くの同窓生で集まろうという抱負が語られました。
また、2017年度の主な活動として、ゴルフ大会や山登りなどの企画で同窓生が交流する機会をできるだけ増やしていきたいという意見が多く聞かれました。
同窓会の終わりには、YNUストールをつけて全員で記念撮影を行いました。
今後、韓国における同窓会ネットワークの益々の発展が期待されます。


ページの先頭へ

トップページへ

ページの先頭へ