1. YNU
  2. ニュース&インフォメーション
  3. 「グローバルPlus ONE副専攻プログラム」第1号修了者が出ました!

「グローバルPlus ONE副専攻プログラム」第1号修了者が出ました!

平成27年6月1日(月)に、中村理事・副学長(国際戦略推進機構長)から教育学研究科2年の徐智贇さんに、横浜国立大学グローバルPlus ONE副専攻プログラムの修了証書が授与されました。

グローバルPlus ONE副専攻プログラムとは、YCCS特別プログラムや国際交流科目が提供する英語による授業科目を履修し、所定の修了要件を満たした者を認定する制度で、昨年秋学期から始まりました。

徐さんは、この副専攻プログラムのグローバル・アソシエイト・コース(14単位)を1学期で修了し、第1号修了者となりました。徐さんにプログラムの授業について感想を聞いたところ、「グループワーク形式、発表形式、講義形式など、各授業にはそれぞれ特徴があり、学ぶことが多かった」とのことでした。

グローバルPlus ONE副専攻プログラム委員会の吉田昌平委員長の「このプログラムの修了者は、英語をネイティブとする留学生や帰国子女が中心になると思っていたのでいい意味で予想外でした」というコメントに対して、「グローバルは言語ではないと思います。言葉があまりできなくても、身振り手振りを交えればコミュニケーションはとれます。私はあなたと話がしたい、私はあなたを理解したいという意欲を持つことが大切だと思います」という徐さんの言葉が非常に印象的でした。

中村理事・副学長からは、「今後更に多くの学生が当該副専攻の科目を履修し、徐さんのような修了生が出てくることを期待しています」との言葉が寄せられました。

(担当:Plus ONEオフィス)


ページの先頭へ

トップページへ

ページの先頭へ