1. YNU
  2. ニュース&インフォメーション
  3. 調達に関する国立大学法人横浜国立大学の基本方針

調達に関する国立大学法人横浜国立大学の基本方針

国立大学法人横浜国立大学は、調達に関する基本方針を次のとおり定めましたので公表致します。

1.法令の遵守

横浜国立大学は,社会の一員であることを自覚し,社会の模範となることを目指し,社会規律,法令,学内規則等を遵守した調達を実現することにより,一切の不正な取引を排除します。

○取引先様にお願いする事項

1) 調達に当たり,贈賄,談合及び本学教職員との癒着などの誤解が生じることのないようお願いいたします。
2) 調達に当たり,仕様を充分に確認の上、納品等をお願いいたします。なお、納品等の際、本学の検査に不合格であった場合には、速やかに交換等を行うようお願いいたします。
3) 次の行為は,不正取引とみなしますのでご注意願います。
 ①預り金(本学教職員からの預け金依頼の承諾)
  ・本学教職員から取引先様に架空取引を指示し,契約した物品が納品されていないのに納品されたものとして代金を支払い,その支払金を当該取引先様に管理させるもの。
 ②取引事実と異なる書類の提出
  ・納品していないのに,納品したとして納品書・請求書を提出すること。
  ・実際に納品したものとは異なる品名で納品書・請求書を提出すること。
  ・実際に発行・提出した日とは異なる日又は空欄で書類を提出すること。
4) 発注は,原則として本学契約担当部署の事務職員が行います。ただし,1案件100万円未満の調達については,以下の契約を除き,特例として教職員による発注を認めています。
  ア)法令等の定めによる場合及び,本学の名称を含んだ契約書の取り交しが必要な場合
  イ)土地・建物の購入,売り払い,貸し付け及び,資産(物品,無形固定資産)の売り払い,貸し付け
  ウ)その他,本学が教職員から直接受注することが出来ないことを表明している調達案件
   なお,1件の調達として取引できるものを意図的に分割して発注することは認めていませんので,併せてご留意願います。
   また,本学教職員から直接の発注を受注する場合には,必ず大学の経費であるか私費であるかを確認し,大学の経費による場合には,所定の発注書を受取り,記載内容を確認の上で受注してください。
5) 次の行為を行う場合には,事前に本学契約担当部署まで届け出てください。
 ①本学教職員に対する無償での物品の貸出(将来の売買を前提とした貸出を含む)
 ②本学教職員に対する物品等の無償提供(試供品及びデモンストレーションと称する提供を含む)

2.取引先選定の公平性

横浜国立大学は,調達に当たっては,透明性及び公平性を確保するため競争によることを原則とし,競争によることができない場合には,本学の規則に基づき厳格に調達の相手方を選定し,恣意的な選定は行いません。

○取引先様にお願いする事項

 本学では,透明性及び公平性を確保し,調達の競争性を高めるため,特定の取引先様が有利になるような仕様書の作成は行いませんので,ご理解願います。

3.パートナーシップ

横浜国立大学は,大学運営のパートナーとして,取引先様との相互理解と信頼関係を構築することに努めます。

○取引先様にお願いする事項

1) 本学教職員から調達に際して不適切な要請があった場合には,当該要請には絶対に応じないよう願います。また、下記までご連絡願います。

  連絡先(通報窓口) 財務部財務課副課長 E-mail:zaimu.fukukacho@マークを入力してくださいynu.ac.jp
                      電 話 :045-339-3042

2) 本学契約担当部署又は本学選任の監査法人等が,調達に関するデータ(売上台帳など)の提供や売上残高の確認等の情報提供を依頼した際は,ご協力くださいますよう,お願いいたします。

4.環境配慮

横浜国立大学は,調達に際し環境に配慮します。
  ・関係法令
   ア)国等による環境物品等の調達の推進等に関する法律
   イ)国等における温室効果ガス等の排出の削減に配慮した契約の推進に関する法律

○取引先様にお願いする事項

 本学への納入物品等は,環境に配慮したものを優先的に納入いただくよう本学の取り組みにご協力をお願いいたします。

5.経費節減

 横浜国立大学は,調達の効率化などにより経費の節減を図ります。

○取引先様にお願いする事項

 本学の調達案件においては,高品質かつ安価な調達ができるようご協力をお願いいたします。また,本学が調達効率化のための施策を講じた際は,ご協力をお願いいたします。

「調達に関する国立大学法人横浜国立大学の基本方針」を遵守する旨の誓約書について
 平成26年度以降において、標記基本方針にご理解、ご同意の上、誓約書の提出をお願いしております。
 取引を行うに際してご提出いただくことも可能です。ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 なお、本学が実施する一般競争入札や見積合わせ等の競争参加に際しては、原則として当該誓約書の提出が必要となります。
 また、今後、本学が発注を行うに際しては、誓約書を提出していただいている取引先様のみに限定していく予定ですので、ご理解よろしくお願いいたします。

【対象】

個人(商取引を除く。)、官公庁又は国に準ずる機関、外国企業を除く法人様

【提出方法】

1.「調達に関する国立大学法人横浜国立大学の基本方針」の内容を確認ください。
2.以下より「誓約書」の様式をダウンロードして、必要事項の記入、押印をしてください。
3.下記に示す担当まで、直接お持ちいただくか、郵送にて提出ください。
4.不明な点等ございましたら、下記担当までお問い合わせください。

【担当】

〒240-8501 神奈川県横浜市保土ケ谷区常盤台79-1
国立大学法人横浜国立大学財務部経理課経理企画係
E-mail:keiri.kikaku@マークを入力してくださいynu.ac.jp
T e l :045-339-3239

(担当:財務部経理課)


ページの先頭へ

トップページへ

ページの先頭へ