• お問い合わせ
  • アクセス
  • 検索
  • Language
  1. YNU
  2. イベント一覧
  3. 【12月4日開催】第3回横国イブニングセミナー「台風列島で社会や生活をどのようにして守るか」

【12月4日開催】第3回横国イブニングセミナー「台風列島で社会や生活をどのようにして守るか」

2019年12月4日(水)に、第3回横国イブニングセミナー「台風列島で社会や生活をどのようにして守るか~台風学×リスク共生学の夕べ~」が開催されます。本企画は、成長戦略研究センター「第40回みなとみらい産官学ラウンドテーブル」とのコラボレーション企画となっております。

【概要】
 今年の9月から10月にかけて台風15号、19号が大きな勢力を維持したまま相次いで日本列島に上陸し、甚大な被害を引き起こしました。今も復旧の見通しが立たず、途方に暮れている被災者の方々もたくさんいらっしゃいます。今後も同様な脅威に向き合う必要がある、台風列島日本で生きる私たちにすべきことは何か、また、何が出来るのかが改めて問われています。横国イブニングセミナー第3弾は、この身近で深刻な課題をテーマに取り上げました。この難しい課題に対し、台風学、経済学、そしてリスク共生学の専門家の知見を融合しながら、より良い対応の方向性を皆様と一緒に考えたいと思います。
 今回のスピーカーは横国が誇る新進気鋭の気象学者、筆保准教授を軸に、経済学者の顔を持つ長谷部学長、そして防災の視点に加え、リスク共生の考え方でこの課題克服への道を誘うコーディネーター役をリスク共生社会創造センターの澁谷教授が務めます。皆様のご参加をお待ちしております。

日時

2019年12月4日(水)18:30-20:15(18:00受付開始)

場所

WeWorkみなとみらいオーシャンゲート8F オープンスペース
横浜市西区みなとみらい3-7-1 8F(受付)

申込み方法

関連リンクに掲載のポスターをご参照下さい。

講師

【スピーカー】
横浜国立大学
学長・先端科学高等研究院長 長谷部勇一

横浜国立大学教育学部
准教授 筆保弘徳

【コーディネーター】
横浜国立大学 先端科学高等研究院・リスク共生社会創造センター
教授 澁谷忠弘

お問い合わせ先

先端科学高等研究院事務局
電話番号:045-339-4454
メールアドレス:iasynu.ac.jp

関連リンク

(担当:先端科学高等研究院)


ページの先頭へ