1. YNU
  2. ニュース&インフォメーション
  3. 第24回:サイエンスカフェ 「あなたは自分の生活の環境負荷を知っていますか?」

第24回:サイエンスカフェ 「あなたは自分の生活の環境負荷を知っていますか?」

「あなたは自分の生活の環境負荷を知っていますか?」 -携帯電話を題材にした環境教育の提案-
皆さんは、ご自身の生活行動が環境に及ぼす影響を考えながら毎日生活しているでしょうか? 本講では、私たちの「消費社会」が環境に及ぼす影響をより具体的に知ることを目指して開発した、造る・使う・捨てるなどのライフサイクルの考え方を取り入れた環境教育の講義をご紹介します。更にその開発の思想や問題提起についてもお話しし、これからの社会にどのような考え方が必要か一緒に考えたいと思います。

講師

(ベストティーチャー賞受賞者シリーズ)
 教育人間科学部 准教授 松本真哉

日時

平成22年9月29日(水)18時00分~19時30分

場所

横浜商工会議所会員談話室
横浜市中区山下町2番地 産業貿易センタービル8階
みなとみらい線日本大通り駅(3番出口徒歩5分)

募集人数

30名程度(先着順)

対象者

一般・大学生・高校生

参加費

500円(飲み物・お菓子代。高校生は無料。)

後援

横浜市都市経営局、横浜商工会議所

応募方法

下記の問い合わせ先まで直接電話かE-mailでお申し込みください。E-mailでお申し込みの場合は、件名に「サイエンスカフェ申し込み」と記入の上、①氏名(ふりがな)、②一般・大学生・高校生の別③連絡先(電話番号)をお知らせください。

お問い合わせ先

横浜国立大学サイエンスカフェ担当
電話番号:045-339-3033
メールアドレス:science.cafeynu.ac.jp

関連リンク


ページの先頭へ

トップページへ

ページの先頭へ