• お問い合わせ
  • アクセス
  • 検索
  • Language
  1. YNU
  2. Headlines
  3. 理工学府の設置計画及び環境情報学府の組織改編計画が認められました。

理工学府の設置計画及び環境情報学府の組織改編計画が認められました。

本学では「YNUプロジェクト」(※)の第2弾として、大学院の教育改革「YNUプロジェクトG(YNU Project for Graduate Schools)」を計画し、本年3月に理工学府の設置及び環境情報学府の組織改編を文部科学省へ申請(設置計画書の提出)しました。
この度、文部科学省大学設置・学校法人審議会における審議の結果、これらの組織改編計画が認められ、平成30年4月から両学府は新たな体制でスタートすることが決定いたしました。

理工学府は博士課程前期・後期ともに、機械・材料・海洋系工学専攻、化学・生命系理工学専攻、数物・電子情報系理工学専攻の3専攻からなり、自らの専門分野以外の分野の科学技術にも目を向ける進取の精神に富み、高い倫理観とグローバルに活躍するために必要な国際的に通用する知識と能力において理学と工学の両方のセンスを兼ね備えた理工系人材を育成します。
なお、博士課程前期については現行の工学府における入試の実績や社会のニーズを踏まえ、入学定員を40名増加する計画です。

環境情報学府は博士課程前期・後期ともに、現在の5専攻を人工環境専攻、自然環境専攻、情報環境専攻の3専攻に改編し、環境と情報を基軸に分野横断的領域及び文理融合分野の教育をより一層強化します。個々の専門分野に特化した知識や技能と分野を越えたコミュニケーション力を兼ね備えた能力を身に付けるための教育プログラムを配し、安心・安全な持続可能社会の実現に貢献できる高度専門職業人を育成します。

本学では、これらの組織改編により両学府において社会のニーズに即した新たな教育プログラムを実施するとともに、既存の学部・大学院も相互に連携しながら、多様な業界で新しい価値の創造や技術革新を導くことのできる付加価値の高い人材の育成に取り組んでいきます。

別カテゴリーへ移動します

※「YNUプロジェクト」とは
21世紀のグローバル新時代に求められる広い専門性を持った実践的人材を育成するため全学一体の教育組織改編(YNUプロジェクト)を実施し、本学では50年ぶりの新学部となる「都市科学部」の設置をはじめ、既存の全4学部においても組織改編を行い、本年4月から新たな学部教育をスタートさせました。

入試情報

理工学府(博士課程前期・博士課程後期 共通)
願書配布:平成29年9月22日から
出願期間:平成29年10月13日~平成29年10月18日

環境情報学府(博士課程前期・博士課程後期 共通)
願書配布:平成29年9月22日から
出願期間:平成29年10月19日~平成29年10月24日

※入試情報の詳細については各学府のWEBサイトをご確認ください。

理工学府及び環境情報学府の詳細について

理工学府の詳細についてはこちらをご覧ください。新しいウィンドウが開きます
環境情報学府の詳細についてはこちらをご覧ください。新しいウィンドウが開きます


ページの先頭へ