1. YNU
  2. ニュースセンター
  3. 第8回横浜国立大学ホームカミングデーを開催しました

第8回横浜国立大学ホームカミングデーを開催しました

多くの方が参加したメイン講演の様子

多くの方が参加したメイン講演の様子

台風27号接近により開催が危ぶまれましたが、10月26日に第8回横浜国立大学ホームカミングデーを開催しました。荒天にもかかわらず野外開催「子どものための陸上教室」以外の18ものイベントに延千名以上の方々が参加してくれました。

今回のテーマは『YNUの学風、伝統を見つめる』でありました。科学技術振興機構顧問で本学出身の相澤益男氏がメイン講演「未来社会づくりに挑む科学技術イノベーション」をされ、【世界を惹きつけ引き込むGlobal Excellenceの実現に日本は立ち向かうべき、その中でYNUへの期待】を熱く語られました。横浜高等工業学校卒の村松四郎氏が『鈴木達治(煙洲)先生と名教自然』で三無主義のYNUの伝統等についてご講演されました。その他にも興味あるイベントを多く企画し、アンケートをとったところ26%回収でき、その8割の方々から良かったとの回答を得ています。

これからもホームカミングデーは続きます。主催者である大学、とりわけ教職員、学生が更に参加され、卒業生や一般の方々が絆をつなぐ形にしたいものです。


第8回ホームカミングデー実行委員長 鈴木弥栄男

名教自然について語る村松四郎氏

名教自然について語る村松四郎氏

グリークラブコンサート

グリークラブコンサート

交流会の様子

交流会の様子


当日の様子は フォトギャラリー別カテゴリーへ移動しますに掲載しています。ぜひご覧ください。

(担当:総務部広報・渉外室)


ページの先頭へ

トップページへ

ページの先頭へ