1. YNU
  2. ニュース&インフォメーション
  3. インターンの学生がオープンキャンパス2015を取材しました

インターンの学生がオープンキャンパス2015を取材しました

2015年8月7日(金)、横浜国立大学のオープンキャンパスが開催され、インターンの学生、佐々木さん(鎌倉女子大学)がその様子を取材してきました。

キャンパスツアー

今年も暑い中、ガイドの学生がキャンパスを案内するキャンパスツアーが行われていました。各学部の講義棟などが紹介され、キャンパス内を歩く参加者からは「広くて緑が多い!」といった声も聞くことができました。

教育人間科学部 模擬講義「動物園を教材とした環境教育」

教授による模擬講義も行われていました。動物といった身近な題材から環境を学ぶというとても興味深いテーマであり、高校生の方々には大学の講義をイメージできる有意義な時間になったのではないでしょうか。


広報ブース

図書館では学生広報サポーターによってブースが設けられ、大学で発行されている広報誌も陳列されていました。また、横浜国立大学でドラマ・映画の撮影をされた俳優さんのサインも飾られており、記念撮影をしていく方々も見られました。


生協学生委員 LuckyDipによるトークショー

メディアホールでは、学生による「受験・生活・大学などのトピックについてのトークショー」が催されていました。横浜国立大学の魅力やアルバイトのことなど、オープンキャンパスに参加されているみなさんから集めた質問・意見をピックアップし、学生たちが丁寧に答えていました。メモをとりながら真剣に聞いている高校生の姿が印象的でした。


学内インタビュー

図書館や生協などでオープンキャンパス参加者にインタビューを行いました。ご家族や友達と来られている方々が多く、静岡や埼玉など他県からもたくさんの方が足を運んでくださいました。「大学に来ることが初めてで、キャンパスは広く、人もたくさんいる」、「昨年もオープンキャンパスに訪れたが、今年は理工学部の模擬講義にも参加することができた」、「バスケットボール部に所属しているので、大学でも続けたい」など、横浜国立大学の印象や大学生活への想いも伺うことができました。


最後に

お天気にも恵まれ、今年もたくさんの方々が参加されました。参加者には高校1~2年の方々も多く、数ある中から横浜国立大学に足を運んでくださり本当にありがとうございました。様々な企画の中で、横浜国立大学の雰囲気を少しでも感じていただけたでしょうか?みなさんにとって有意義なオープンキャンパスとなっていたら幸いです。
※オープンキャンパスは明日、8日(土)も開催します!

(担当:総務部広報・渉外課)


ページの先頭へ

トップページへ

ページの先頭へ