1. YNU
  2. ニュース&インフォメーション
  3. 本学学生が日本学生スプリントトライアスロン選手権大会で準優勝!!

本学学生が日本学生スプリントトライアスロン選手権大会で準優勝!!

本学トライアスロン部学生より、「2015日本学生スプリントトライアスロン選手権大会」の結果について報告がありましたので、ご紹介します。
レース中の南出さん

レース中の南出さん

ゴール!!!

ゴール!!!

この度、私、南出充彦(経営学部3年、トライアスロン部所属)は2015日本学生スプリントトライアスロン選手権大会個人オープン男子におきまして準優勝いたしました。

トライアスロンとはスイム・バイク・ランの3パートを連続して行い、その合計タイムを競う競技です。各パート間の「トランジション」と呼ばれる移動時間も加算されるため、トランジションは侮ることのできない第4の種目ともいわれています。また、トライアスロンの中の3種目をバランスよく練習するのはもちろん、部活・私生活・お金など、日々の生活もバランス良くマネジメントすることが求められます。

他大学の速い人に比べ地力で劣るので、普段から本番を意識した「質」の高い練習を追及してきました。特にトランジションではプロにも負けないという気持ちで臨んできました。

実際この大会で3位とはわずか1秒という差でしたが、こうした努力の積み重ねが実を結んだのだと思います。
トライアスロン部の皆さんと記念撮影

トライアスロン部の皆さんと記念撮影

こうした結果が出せたのも周りの支えあってのことでした。一緒に練習をした仲間や応援してくださった方々、家族などたくさんの人に感謝しています。
来年は就職活動という時期ですが、合間を縫って関東大会に出場し、全国への切符を手にしたいと思っています。
応援よろしくお願いします。

トライアスロン部HP新しいウインドウが開きます

(担当:総務部広報・渉外課)


ページの先頭へ

トップページへ

ページの先頭へ