1. YNU
  2. ニュースセンター
  3. YNU ROBOCON PROJECT Robo+ismがNHK学生ロボコンでベスト8!

YNU ROBOCON PROJECT Robo+ismがNHK学生ロボコンでベスト8!

YNU ROBOCON PROJECT Robo+ismより、NHK学生ロボコンへの出場について報告がありましたので、ご紹介します。

私たちRobo+ismはNHK学生ロボコンABUアジア・太平洋ロボコン代表選考会での優勝を目指し2012年夏に発足したサークルです。NHK学生ロボコンは毎年テーマが異なっており、それぞれのテーマに沿ったロボットを製作し各大学の技術、工夫、作戦を競う大会となっています。
今年度のテーマは、「エネルギー」。主なルールとしては、ハイブリッドロボットと呼ばれるロボットが、エコロボットと呼ばれる動力を持たないロボットを非接触(風力等)でコース上を進んでいきます。コースの終盤に到着すると、ハイブリッドロボットはエコロボットが運ぶプロペラを受け取り、ポールを登っていき所定の位置にプロペラを差し込むというものでした。


今年度は7月10日、大田区総合体育館にて大会が行われました。予選リーグ初戦では静岡理工科大学と、2回戦では名古屋工業大学と対戦し、課題達成数で勝利を果たしました。準々決勝で優勝校である東京大学に敗れ、結果としてはベスト8という成績でした。全試合にて、最後にプロペラを差し込むという最後の課題ができず、Robo+ismとしては悔しい結果となりました。Robo+ismにはない他大学の技術力など、この大会で学ぶことがたくさんあったので、それらを活かし、これからも日々ロボット製作に努めていこうと考えています。

大会の様子は、8月6日(土)NHK総合テレビにて16:05~17:04で放送予定です。ぜひご覧いただけると大変うれしいです。

また、活動内容はRobo+ismのHP(http://ynu-robocon.sakura.ne.jp/新しいウィンドウが開きます
にも掲載しておりますので、こちらも合わせてご覧いただけるとありがたいです。

最後になりますが、弊チームの活動にあたり、企業スポンサー様、学内関係者の皆様に、ご協力・ご支援頂きました。誠にありがとうございました。今後とも私たちRobo+ismをよろしくお願いいたします。

(担当:総務部広報・渉外課)


ページの先頭へ

トップページへ

ページの先頭へ