• お問い合わせ
  • アクセス
  • 検索
  • Language
  1. YNU
  2. ニュースセンター
  3. 卒業生向けキャンパスツアー(12月15日)を実施しました!

卒業生向けキャンパスツアー(12月15日)を実施しました!

12月15日(木)にキャンパスツアーを実施しました。
今回は、経済学部と工学部の卒業生お二人が参加してくださいました。
北風が冷たいけれど、日差しも感じられる中、広いキャンパスを回りました。
経営学研究棟の屋上からは、スカイツリーや東京タワー、みなとみらい方面が見渡す事ができます。
また、この日は雲の切れ間から、真っ白に雪を被った富士山も顔を出してくれました。
経営学研究棟の屋上から
経営学研究棟の屋上から
雲の切れ間から雪に覆われた富士山が見えました(経営学研究棟)
雲の切れ間から雪に覆われた富士山が見えました(経営学研究棟)
中央広場や附属図書館、環境情報棟から総合研究棟と普段、大学教職員や学生さんでも、関係者以外はあまり行かないであろう場所まで巡り、理工学部の大型水槽を視察しました。
学生に人気の野音(中央広場)
学生に人気の野音(中央広場)
大型水槽では、ちょうど工学研究院平川嘉昭准教授研究室が実験を行っており、波を起こすシステムや、実験の狙い等丁寧に説明してくださり、お二人とも熱心にお話しを聞いていらっしゃいました。 
理工学部の  大型海洋波浪水槽(日本最大級。長さ100m、幅8mで2800トンの水をたたえた水槽  です。)
理工学部の 大型海洋波浪水槽(日本最大級。長さ100m、幅8mで2800トンの水をたたえた水槽 です。)
平川先生が丁寧に説明して下さいました
平川先生が丁寧に説明して下さいました
その後、有形文化財である「名教自然碑」等を見学し、ポルティーでランチを食べた後、YNUミュージアムを見学しました。ミュージアムではお二人の学生時代のお話し等もお伺いすることができ、楽しい時間を過ごしました。
YNUミュージアムの見学
YNUミュージアムの見学
協定大学から送られた記念品
協定大学から送られた記念品
参加されたお二人からは、大型水槽はじめ、興味深い箇所が沢山あった。友達等に参加を勧めたいと嬉しい言葉をいただきました。

次回ツアーは、2017年1月27日(金)です。大勢のご参加をお待ちしています。
申込はこちらから別カテゴリーへ移動します

(担当:卒業生基金室)


ページの先頭へ