• お問い合わせ
  • アクセス
  • 検索
  • Language
  1. YNU
  2. Headlines
  3. YNU ROBOCON PROJECT Robo+ismがNHK学生ロボコン本選出場決定!!

YNU ROBOCON PROJECT Robo+ismがNHK学生ロボコン本選出場決定!!

YNU ROBOCON PROJECT Robo+ismより、NHK学生ロボコンへの出場について報告がありましたので、ご紹介します。
皆さんこんにちは。Robo+ismです。

Robo+ismはNHK学生ロボコン優勝を目標としたロボット製作サークルです。NHK学生ロボコンは世界で開かれるABUロボコンの日本代表を決める大会であり、毎年異なる課題が出され、その課題に向けて各大学がトーナメント形式で鎬を削るため、とても熱い大会となっています。

今年の課題名は「The Landing Disc」。この課題は日本の伝統遊戯、投扇興からインスピレーションが得られており、テーマは「遊び」です。

具体的にどのように競うかというと、作るロボットは1台。フィールド上の7つのスポットに乗っているボールを落とし、空いたスポットにやわらかいディスクを投げて乗せることで得点していきます。スポット全てにディスクを乗せれば「APPARE!」達成で勝利です。試合は赤対青に分かれての対戦形式。時間は最長3分間です。

なぜ日本の伝統遊戯がテーマの基になっているかというと、今年開かれるABUロボコンの舞台がなんと日本であるからです。

しかし、このNHK学生ロボコンはどの大学でも出られるわけではなく、出場するにはとても厳しい三つの審査を通らなくてはいけません。この審査の過程で半数以上のチームが出場を逃してしまいます。今回私たちRobo+ismはこの厳しい審査をクリアし、6月11日に開かれるNHK学生ロボコン本選に出場を決めました。そして、今回の出場でRobo+ismは3年連続出場となっており、昨年度一昨年度はベスト4、ベスト8と惜しくも優勝は逃したものの、入賞を果たしています。

そして今年は開催国が日本であるため、日本からABUロボコンに出場できるチームが2組となっています。そのため、母国である日本で華々しく世界デビューを飾りたいと考えており、大会にも全力で挑みます。ご都合のつく方、興味のある方は是非大会にお越しください。出来れば私たちRobo+ismを応援してくださると有難いです。

5/9まで以下のサイトにて観覧応募を募集しています。ぜひご応募ください。

NHK学生ロボコン2017観覧応募 詳細はこちら新しいウィンドウが開きます

(担当:総務部広報・渉外課)


ページの先頭へ