1. YNU
  2. ニュース&インフォメーション
  3. 藤嶋昭名誉博士が文化勲章を受章

藤嶋昭名誉博士が文化勲章を受章

このたび、本学の卒業生であり、名誉博士である藤嶋昭氏(現 東京理科大学 学長)が文化勲章を受章されることが決定しました。


長谷部学長のコメント

本学の名誉博士、藤嶋昭先生の文化勲章受章決定の報に接し、心からお喜び申し上げます。

先生は横浜国立大学の卒業生であります。また本学の名誉博士であり、現在も折に触れ学生に講義を行っていただいております。

先生が20代に発見され、その後応用にご尽力された光触媒反応は、わずかな光エネルギー付加だけで、環境技術に限らず今後非常に広い分野の科学技術に応用できる画期的なものです。

先生にお逢いすると誰でも判るのですが、先生は高いご見識と共に、大変温厚で親切な誠に優れたお人柄の方です。最近は子供たちのために科学技術を易しく解説し、巷間言われている“理科離れ”の歯止めとなる活動を積極的に行われています。また、本学の理工学部の新入生向けの講義も毎年担当していただき、理科の楽しさ、奥深さについてお話いただいてきました。

これからも先生が大学時代を過ごされた本学の教育研究の伝統を守りながら、実践的学術の国際拠点としてさらに発展させていく決意であります。

心からのお祝いと共に、先生の更なるご活躍を祈念いたします。

平成29年10月24日
国立大学法人横浜国立大学長
長谷部 勇一


ページの先頭へ

トップページへ

ページの先頭へ