1. YNU
  2. ニュース&インフォメーション
  3. 横浜国立大学へのご寄附に対する感謝状贈呈式を行いました

横浜国立大学へのご寄附に対する感謝状贈呈式を行いました

2017年11月20日(火)学長室において、本学学生修学支援基金に多額のご寄附をくださいました山﨑哲男(やまざき てつお)様への感謝状贈呈式を挙行しました。
            感謝状贈呈式の様子

            感謝状贈呈式の様子


山﨑様は、昭和47年3月に経営学部をご卒業された本学の同窓生です。在学中はテニス部に所属して精力的に活動されていたそうで、今でもテニス部OBとして活動されると共に、法科大学院の授業でご講義くださる等、ご寄附以外でも本学をご支援くださっています。

山﨑様は、学生時代に生活苦のため、やむなく退学された級友がいらっしゃったとのことで、少しでも経済的に困難な状況を抱える学生を支援できればと考え、ご寄附くださったとのことです。
          山﨑 哲男氏

          山﨑 哲男氏

        学長、理事らと歓談

        学長、理事らと歓談

長谷部勇一学長から、学生修学支援基金に充分な寄附金が集まれば、経済的困難を抱える学生を対象に、学部学生の場合、経済的困難を理由とした入学金免除の制度がないことから、入学時のスタートアップ支援、さらには、勉学への意欲が高いにもかかわらず、やむを得ない事情等により留年を余儀なくされる学生がいることから、卒業バックアップ支援を実施したい旨の説明がありました。
また、中村博之学長補佐から、本学の経済的困難を抱えた学生数等について説明があり、これらの学生を入学から卒業まで支援するためにも、学生修学支援基金の充実が必要との話しがありました。
   長谷部学長、大門理事、中村博之学長補佐、関崎部長と記念撮影

   長谷部学長、大門理事、中村博之学長補佐、関崎部長と記念撮影


横浜国立大学では「グローバル・エクセレンス大学を目指して!」を合い言葉に、皆様からのご寄附を「未来を創る人材育成」のために役立てていきたいと考えています。
 地元横浜・神奈川をフィールドとして、グローバルそしてローカルな課題にも対応できるイノベーティブな人材を育成し、地域へ、世界へ、送り出すために、皆様のご支援をお願い申し上げます。

横浜国立大学への寄附をお考えの方は、横浜国立大学基金のWebサイト新しいウィンドウが開きますからお申し込みいただくか、卒業生・基金室(電話:045-339-4443、E-mail:YNU.kikinynu.ac.jp)にご連絡ください。

(担当:卒業生・基金室)


ページの先頭へ

トップページへ

ページの先頭へ