• お問い合わせ
  • アクセス
  • 検索
  • Language
  1. YNU
  2. Headlines
  3. スポーツチャンバラサークル「翔剣会」の学生が大会優勝!

スポーツチャンバラサークル「翔剣会」の学生が大会優勝!

スポーツチャンバラサークル「翔剣会」より、大会優勝の報告がありましたので、ご紹介します。
今後も学生の活躍を応援しましょう!

12月10日に國學院大学たまプラーザキャンパスにて行われた、第9回秋季関東リーグに参加してきましたので結果を報告致します。

男子

関東16大学で団体戦を行う秋季関東リーグにて、男子は悲願の初優勝を果たしました!
試合は2周おこなわれ、1周目は新人男子(1年生)のみでの試合でした。練習時間に選考会を開き、先鋒 神崎、次鋒 山村、大将 中森のメンバーで出場。補欠として、選考会で好成績を挙げた高本と山本が入りました。短いスパンで5回の試合が行われたにもかかわらず、出場者3人は高いパフォーマンスを維持し1周目を1位で終えました。
上級生男子で構成されるリーグ2周目。今回のメンバーは、先鋒 三宅、次鋒 原科、中堅 上野、副将 山村、大将 五島、補欠 李、竹前で出場しました。山村は全国学生大会新人グランドチャンピオンになった実績から、上級生との試合でも十分な実力を持っていると判断しメンバーとして選ばれました。試合日の朝、体調不良により大将の五島が欠席。補欠の李が代わって出場した。1つずつ試合を行い、4戦終わった時点での成績は2勝2敗。最期の対戦校は国士舘大学でした。国士舘大学は春季関東リーグ、全国学生大会の団体戦で優勝する強豪チームです。全国学生大会でのリベンジマッチには悔しくも敗れたものの、今回もリベンジを目標に試合に臨みました。
結果、3:2で横浜国立大学は勝利を勝ち取り、勝点で見事1位を獲得しました。

女子

今年5月に行われた春季関東リーグで残念ながら二部リーグに降格したため、今回は一部リーグ昇格を目指して戦いました。女子二部リーグは3人制団体戦を得物を変えて2周行いました。1周目は先鋒:神馬(1年)、中堅:坂牧(2年)、大将:小田垣(2年)で挑み、4勝1分けでした。1周目を終えた時点での成績は1位。このままの調子で行こう!と気合いを入れて望んだ2周目、先鋒:小田垣、中堅:神馬、大将:坂牧で戦い、5戦全勝でした。その結果、二部リーグ総合1位となり、入れ替え戦に出場できることになりました。入れ替え戦の相手は一部リーグ6位の國學院大学。先鋒の坂牧は危なげなく勝利し、中堅の神馬に繋ぎます。1年生である神馬の相手は、3年生の実力者でした。引き分ければ上出来と周囲が考えるなか、神馬は果敢に戦い、なんと、3年生相手に勝利しました。その後大将の小田垣も勝ち、入れ替え戦は勝利。一部リーグ昇格を果たしました。


フェリス女学院

フェリスは一部リーグに出場しました。一部女子では1周目が3人制、2周目が5人制で2周行いました。1周目は先鋒:梅澤(3年)、中堅:海氣(3年)、大将:棚上(2年)で出場し3勝2敗で1周目で2位となりました。2周目は先鋒:田中(1年)、次鋒:小方(1年)、中堅:梅澤、副将:海氣、大将:棚上で出場しました。1年生にとっては初めての団体戦だったため緊張していましたが、いつも以上にいい動きをしてくれました。先鋒の田中は上級生相手が多かった中4勝1敗とチームに貢献してくれ2周目は4勝1敗と言う結果で、女子一部リーグ2位になることができました。

(スポーツチャンバラ翔剣会より寄稿)


ページの先頭へ