• お問い合わせ
  • アクセス
  • 検索
  • Language
  1. YNU
  2. Headlines
  3. 春季関東学生ヨット選手権大会の出場報告

春季関東学生ヨット選手権大会の出場報告

2010年3月末に開催された神奈川五大学対抗ヨットレースで好成績を収めた横浜国立大学ヨット部が、同年4月末からゴールデンウィークにかけて行われた春季関東学生ヨット選手権大会(春インカレ)に出場しました。健闘の結果についてヨット部の学生から報告がありましたのでご紹介します。

こんにちは。横浜国立大学ヨット部です。
私たちは2010年4月末からゴールデンウィークにかけて行われた春季関東学生ヨット選手権大会(春インカレ)に出場しました。
結果は、決勝で470級が7位(16校中)、スナイプ級が8位(14校中)となり、 総合では8位でした。
結果の詳細についてはヨット部ホームページ(http://ynusc.sakura.ne.jp/)でご覧になれます。

私たちは、この春インカレを全日本インカレに繋がる秋インカレに向けて照準を合わせるレースと位置づけています。秋インカレ決勝で7位以上が全日本インカレに出場できることを念頭に今回の結果を見ると、470級は全日本圏内の7位、スナイプ級では、7位の明海大学と同点ですが8位で、両クラスともに全日本に行くための力はついてきていると感じています。しかし、両クラスともに上位5、6校との差は歴然であり、確実に全日本に出場するためには、これから秋にかけてこの差を埋めるための研究、練習が必要になります。各個人、各艇、部としてのチームがこの春の練習、レースで得た反省点を秋までに克服することが、まずやるべき課題です。

最後になりましたが、関東インカレの応援に来ていただいたOB・OG・関係者の方々、本当にありがとうございました。部員一同、全日本インカレに向け全身全霊をかけて努力していきますので変わらぬご支援をよろしくお願いいたします。




※470級・スナイプ級
二人乗りディンギーヨットの艇種の一つ。大学ヨットはこの2つの艇種でインカレが行われる。470級の名は全長470cmの船体に由来する。追い風を走るときはスピネーカーという帆を出し、計3枚の帆で走る。スナイプ級の名は鴫(しぎ)という鳥の名である。追い風の時でも帆は2枚だが、より外側に展開するランチャーという手段をもつ。

(担当:横浜国立大学ヨット部)


ページの先頭へ