1. YNU
  2. イベント一覧
  3. 学生歌「みはるかす」の誕生秘話〔座談会〕開催のお知らせ

学生歌「みはるかす」の誕生秘話〔座談会〕開催のお知らせ

生産工学科同窓会が主催する第14回総会・懇親会の中で、学生歌「みはるかす」の誕生秘話〔座談会〕が行われます。

学生歌「みはるかす」が誕生して今年で55年になります。作詞は「立野分校」で、そして作曲は工学部第四寮で 生まれました。この座談会では、55年前に発表された「原楽譜」と「原作詞」で、手作りの合唱をします。この「みはるかす」は卒業生に好まれ、半世紀以上にわたって歌い継がれてきました。それはなぜか? そして、どのようにして、ピアノもない工学部第四寮で誕生したのか? この辺のところを、作詞の加藤(旧姓 鶴若)さん と 作曲の大根田さんからお伺いします。
このような企画は横浜国立大学始まって以来です。当時の映像と最近の映像を大型スクリーンに映しながら、誕生秘話を司会者が少しずつ解き明かしてゆきます。

「みはるかす」に関心をお持ちの大学関係者の皆様も、奮ってご参加ください。

日時

2011年5月21日(土)15:50~16:50

場所

横浜国立大学教育文化ホール

出演者

作詞 加藤(旧姓 鶴若)英子氏(S34学芸学部教育科卒)
作曲 大根田 とおる氏(S37工学部機械工学科卒)
司会 藤堂 勇雄氏(横浜国立大学名誉教授)

お問い合わせ先

生産工学科同窓会事務局(生産同窓会:松下)
電話番号:045-339-3916
メールアドレス:doso-mynu.ac.jp

関連リンク

(担当:総務部広報・渉外室)


ページの先頭へ

トップページへ

ページの先頭へ