1. YNU
  2. ニュース&インフォメーション
  3. ベトナム国家大学ハノイ校(ベトナム)が本学を表敬訪問

ベトナム国家大学ハノイ校(ベトナム)が本学を表敬訪問

2014年11月 6日(木)、ベトナム国家大学ハノイ校(ベトナム)のNguyen Hoang Hai副学長、Nguyen Dinh Duc学事担当理事、ならびに現在は同大学所属で本学卒業生のDr. Phan Chi Anhが本学を表敬訪問されました。

ベトナム国家大学ハノイ校はベトナムの国立大学ですが、通常の国立大学がベトナム教育訓練省(日本の文部科学省)の管轄であるのに対し、国家大学は首相の直属教育機関となっている点が異なります。今回は工学分野での研究協力に関する懇談とともに、日越大学構想に関する説明と協力に関する打ち合わせのために来学されました。

一行は本部棟第二会議室におけるランチミーティングに出席されました。会合には本学より溝口周二・山田均両理事・副学長および、中村博之経営学部長、松井美樹国際社会科学研究院教授、伊藤陽子国際課長、井出訓紳国際交流係長が出席しました。また、ベトナムから本学への留学生Nguyen Thi Lan Binhさん(環境情報学府)、Mai Xuan Canhさん(理工学部)のお二人が通訳を務めました。
懇談の様子

懇談の様子

会合では本学とベトナムとの深い関わりについて、またベトナムの学生との交流の現状についても紹介が行われ、交流の促進および、日越大学の枠組み等について意見交換が行われました。それらのやりとりはベトナム人学生による通訳を交えて行われ、また会合終盤には当のベトナム国家大学ハノイ校からの研究留学生Nguyen Hue Minhさんも参加するなど、ベトナムからの若い世代が、会談の和やかな雰囲気を支えてくれました。
ベトナムからの若い力と共に

ベトナムからの若い力と共に

(担当:国際戦略推進機構)


ページの先頭へ

トップページへ

ページの先頭へ