1. 国際戦略推進機構トップ
  2. ニュース
  3. 山東大学(中国)が本学を表敬訪問

山東大学(中国)が本学を表敬訪問

2015年4月23日(木)、山東大学(中国)の陳子江副学長をはじめとする4名の教職員の方々が本学を表敬訪問されました。

山東大学は相互の訪問・交流を経て、去る3月に大学間交流協定が締結されたばかりの大学です。今回は具体的な交流・協力分野についての打ち合わせと、新たに部局間協定の締結について協議を行うために来学されました。
陳子江山東大学副学長(左)、長谷部勇一学長

陳子江山東大学副学長(左)、長谷部勇一学長

長谷部勇一新学長・中村文彦新理事をはじめとする教職員が本部棟第2会議室で一行を出迎えました。双方の挨拶で始まった懇談では、山東大学から近くオープンする新キャンパスの紹介が行われ、長谷部学長に是非訪問してほしいとのお招きがありました。本学からは未来情報通信医療社会基盤センター(MICT)などについて紹介が行われ、交流・協力について積極的な意見交換を行いました。

一行はこの後、MICTのサテライトラボ(横浜三井ビルディング15F)を訪問し、河野隆二センター長(工学研究院教授)からより具体的な研究紹介を受け、共同研究の可能性等について打ち合わせを行いました。

本学は新学長のもと、海外協定校とも新たな関係が構築されようとしています。
記念撮影

記念撮影


ページの先頭へ

[an error occurred while processing this directive]

トップページへ

ページの先頭へ