1. 国際戦略推進機構トップ
  2. ニュース
  3. 日本留学フェア(韓国)に参加しました

日本留学フェア(韓国)に参加しました

2015年9月12日(土)に釜山(BEXCO)、13日(日)にソウル(SETEC)で開催された(独)日本学生支援機構が主催する「2015年度日本留学フェア」に本学もブースを出展し、大学院国際社会科学研究院のDANIEL HELLER教授、理工学系大学院等事務部の奥田耕造入試係長が参加しました。通訳には、釜山会場では本学経済学部3年生の学生、ソウル会場では本学理工学部2年生の学生が入り、心強いフォローをしていただきました。

全来場者数は釜山では1,670名、ソウルでは2,580名でしたが、本学のブースには釜山で約120名、ソウルで約230名の訪問がありました
釜山(BEXCO)会場

釜山(BEXCO)会場

ソウル(SETEC)会場

ソウル(SETEC)会場

学部への入学希望者が圧倒的な数を占め、現役高校生から中学生またその親御さんまで熱心に入試の説明を受けたり、奨学金・寮・カリキュラムなどの質問をしたりと、次から次へとブースに順番待ちの列ができて、休憩なしという盛況ぶりでした。
さらに現在大学に通っている方も大学院への進学、または学部への編入学、交換留学を希望しているなど、日本での学修に非常に高い関心があるように感じました。
訪問された高校生の方は「日本語は少しだけ」と謙虚に話されていましたが、日本語力の高さにも驚かされました。

ページの先頭へ

[an error occurred while processing this directive]

トップページへ

ページの先頭へ