1. YNU
  2. ニュース&インフォメーション
  3. ベトナム国家大学ハノイ校経済経営大学(ベトナム)が本学を表敬訪問

ベトナム国家大学ハノイ校経済経営大学(ベトナム)が本学を表敬訪問

2018年4月27日(金)、ベトナム国家大学ハノイ校経済経営大学よりDr. Nguyen Truc Le学長が本学を表敬訪問されました。本学からは長谷部勇一学長、中村文彦理事(国際・地域・広報担当)・副学長、永井圭二経済学部長、原俊雄経営学部長、松井美樹国際社会科学研究院教授、竹内智子国際戦略室長、及び2018年3月に本学大学院国際社会科学府を修了した留学生のThaoさんが出迎えました。
(左)長谷部学長 (右)Le学長

(左)長谷部学長 (右)Le学長

集合写真

集合写真

ベトナム国家大学ハノイ校経済経営大学とは2012年に大学間交流協定を締結し、さらに2017年には学生交流に関する内容を新たに加えて協定を更新しており、研究交流及び学生交流を活発に行っています。懇談では、まず長谷部学長から歓迎のご挨拶がありました。Le学長からは、新学長として、国際交流をより一層活発にしていきたいとの抱負を述べられ、特に本学とは単位互換を含む学生交流、互いに出張講義を行う等の教員交流、また企業を巻き込んでインターンシップや奨学金獲得の可能性を探る産学連携の3つを中心に交流を深めていきたいと提案をいただきました。本学からは、大学院国際社会科学府の英語プログラムについてや、アカデミックキャリア支援グローバル大学院プログラム(GDACS)を通して教員の博士号取得を支援することができることについて説明を行い、今後もいろいろな側面で交流を活発にしていくことで合意しました。

今回の訪問により、ベトナム国家大学ハノイ校経済経営大学との今後の更なる交流の発展が期待されます。

(担当:国際戦略推進機構)


ページの先頭へ

トップページへ

ページの先頭へ