1. YNU
  2. ニュース&インフォメーション
  3. ゴミの出し方のマナーに関して

ゴミの出し方のマナーに関して

学生の皆さんへ

横浜国立大学周辺地域において、学生のみなさんの「ゴミの出し方」 が、地域住民の方々と横浜市関係者から大きく問題視されています。

学生のみなさんも同じ地域に住む一人として周囲に迷惑をかけることのないよう、ゴミは決められたルールに従って出してください。 

特に日常の一般ゴミ「燃やすゴミ」 ・「缶・ビン・ペットボトル」 ・「プラスチック製容器包装」 の3種類については、自分が住んでいる町内で定められた曜日に必ず出すようにしてください!
粗大ゴミをこれらの一般ゴミに混入して出すことは絶対にしないでください!

詳細は横浜市資源循環局ホームページ新しいウィンドウが開きます をご覧ください。

修了・卒業予定の皆さんへ

修了・卒業を迎えるにあたり、引っ越しでゴミが大量に出ると思いますが、ゴミ出しのルールは必ず守ってください! 粗大ゴミを一般ゴミに混入して出すことは絶対にしないでください!

4月から社会人になるという自覚をもち、自分が住んでいた地域に迷惑をかけたまま引っ越しをすることのないようにしましょう。

また、大学構内にゴミを持ち込まないようにしてください。
「大学はゴミ捨て場」ではありません!
特に自転車やバイクは、必ず各自責任を持って処分してください。

詳細は下記「卒業などで引越しを予定している学生のみなさんへ」をご覧ください。

(担当:学務・国際部学生支援課)


ページの先頭へ

トップページへ

ページの先頭へ