1. YNU
  2. ニュース&インフォメーション
  3. 平成30年度学生定期健康診断が始まりました(4/5~4/18)

平成30年度学生定期健康診断が始まりました(4/5~4/18)

健康診断は健康の保持、疾病の早期発見に役立ちます。必ず受診するようにしましょう。

1.内容

問診票記入、身長・体重測定、視力検査、聴力検査(会話法)、血圧測定、尿検査、胸部X線間接撮影、内科診察(聴診なし)

2.場所

教育文化ホール 大集会室(キャンパスマップS1-②) ※横浜国立大学内の施設です。新入生の方はご注意ください。

3.日程

4月5日(木)~4月18日(水)
詳しい時間に関しては、添付ファイル「平成30年度健康診断のお知らせ」を参照してください。

4.注意事項

学生証がないと受診できません。必ずお持ちください。
②胸部X線撮影は、Tシャツ(ボタン・金具・プリントのないもの)1枚のみ着用し行います。
③妊娠の可能性のある学生は胸部X線撮影は行いません。必ず受付に申し出てください。   
④平成30年度の健康診断証明書は、5月25日(金)から発行します。
 ただし、二次健診、精密検査が必要な場合は、発行に数日要します。
※全項目(二次検査を含む)を受診していない場合は健康診断証明書を発行することができません。
⑤前年度(平成28年度)の健康診断証明書は、平成30年5月7日(月)まで発行します。
⑥新入生で受診できない場合は、外部医療機関(自己負担)で受けてください。
 5月中旬までに健康診断証明書(写し)を、所属学部等の学務担当係に提出してください。
⑦全員に結果を通知しますので、6月1日(金)以降、所属学部等の学務担当係まで取りに行ってください。
今年度は学部新入生の希望者を対象としたピロリ菌の検査を実施いたします。検査をご希望される方は事前に配布または健康診断会場に用意している同意書の記載内容をご確認の上、署名してから検査を受けてください。

(担当:学務部学生支援課)


ページの先頭へ

トップページへ

ページの先頭へ