1. YNU
  2. ニュース&インフォメーション
  3. スポーツチャンバラサークル「翔剣会」(男子・女子)が第1回春季関東リーグ大会1部リーグ昇格!

スポーツチャンバラサークル「翔剣会」(男子・女子)が第1回春季関東リーグ大会1部リーグ昇格!

スポーツチャンバラサークル「翔剣会」より、大会結果の報告がありましたのでご紹介します。

翔剣会は横浜国立大学届出団体であり、現在男子37名、女子11名(フェリス女学院3名)48名で活動しています。第1回春季関東リーグ大会には、横浜国立大学、フェリス女学院大学として参加しました。

【スポーツチャンバラサークル「翔剣会」より寄稿】

男子

昨年12月に行われた秋季関東リーグでは5人制の団体戦に3人で出場し、尽力するも最下位に終わったため、2部リーグで参戦しました。メンバーは先鋒:縄田(1年)、次鋒:原科(2年)、中堅:五島(2年)、副将:竹前(3年)、大将:篁(2年)です。
結果は2部リーグ内で1位となり、1部リーグ最下位の上智大学との入れ替え戦で勝利し、1部リーグ昇格を果たしました。

女子

去年設立した翔剣会ですが、今年初めて横浜国立大学に在籍する女子が数名入部しました。4月スポーツチャンバラを初めて練習に真剣に取り組んだ3名が2部リーグに初出場しました。メンバーは先鋒:坂牧(1年)、中堅:小田垣(1年)、大将:大河原(1年)で挑みました。結果は上級生を中心に構成される大学がひしめく中、2部リーグ内2位と健闘し、1部リーグ5位の東洋大学との入れ替え戦の結果見事勝利し、初出場ながら1部リーグへの昇格を果たしました。

フェリス女学院大学

昨年12月に行われた周期関東リーグでは3人制の団体戦に2人で出場するも善戦し4位となったフェリスチームですが、今年新たに仲間になった1年生を加えて3人での出場となりました。メンバーは先鋒:梅澤(2年)、中堅:海氣(2年)、大将:棚上(1年)で挑みました。主要メンバーである梅澤・海氣共に好調とは言い難く、結果は1部リーグ6位と最下位。2部リーグ1位の国士舘大学との入れ替え戦を強いられました。入れ替え戦は先鋒負け・中堅勝ち・大将引き分けとなり1対1、代表選に海氣が先発するも引き分け、二人目の代表選で梅澤が勝利し、なんとか1部リーグ残留を果たしました。

12月には秋季関東リーグが行われるのでそこでは入賞を目指して鍛錬したいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。


ページの先頭へ

トップページへ

ページの先頭へ