1. YNU
  2. 教育・研究
  3. YNUの研究
  4. 教員・学生の受賞

都市イノベーション研究院 田才晃 教授らで構成する国際トラスコンテストの会が「日本建築学会教育賞」を受賞

教員・学生の受賞一覧

受賞情報

賞状

 2015年5月29日、大学院都市イノベーション研究院 田才晃 教授らで構成される「国際トラスコンテストの会」の活動である「構造技術者を志す学生向けの国際トラスコンテストを通じた継続的教育活動」に対し、建築教育の発展に貢献した教育プログラム・教材等の業績として認められ、一般社団法人 日本建築学会より「日本建築学会教育賞」を受賞しました。

 本教育活動は、大学院講義の一環として2001 年に名古屋工業大学で始められ、当初の2002 年から2006 年までは、国内の名古屋工業大学、名古屋大学、横浜国立大学間で通信衛星を利用した通信形式で実施していました。その後参加大学を増やし、現在海外9大学を含む14大学で、中継にインターネットカメラを用いて毎年実施しています。構造技術者を志す学生たちが、毎年提示されるさまざまなルールに則ってトラスを制作し、大学間で耐荷重を競うものであります。本教育活動は10数年にわたりさまざまな創意工夫をこらしながら多数の大学が参加する国際トラスコンテストを継続して実施してきており、多角的視野を持つ構造技術者の育成に向けた教育上の貢献は極めて高いと評価されました。


ページの先頭へ

トップページへ

ページの先頭へ