ワークショップ「差異と共生」学生企画 フィールドツアーのご案内


12月12日(土)
10:40〜17:30

「まちづくり」から考える 共生ってなんだ?
  〜さまざまな差異をもつ人々と暮らす〜横浜のまちづくり


戦後GHQに接収されていたことからアメリカの影響を色濃く残す伊勢佐木町、若葉町。同じくアメリカの影響を受けながら、非合法の特殊飲食店街が立ち並び麻薬銀座と呼ばれる裏の街になっていた黄金町。これらの街には、歴史的な背景からさまざまな「差異」をもつ人々が存在してきました。 近年「まちづくり」が盛んなこれらの街で、それらの人々を含む空間である「まち」はどのようにしてつくられているのでしょうか。「まち」を切り口にして、「差異」をもつ人々との「共生」のあり方を考えてみませんか?

10時40分 京浜急行黄金町駅前に集合
  ↓ 《徒歩》
11時    
黄金町エリアマネジメントセンター 櫻井理事のお話
  ↓
12時15分〜
黄金町散策、KoganeX-Lab見学、昼食
  ↓《徒歩》
14時30分〜
伊勢佐木町・若葉町を散策
  ↓
16時15分〜17時15分
伊勢佐木町商店街復興組合 牛山裕子街づくり委員長
              石田隆企画宣伝委員長 のお話   
  ↓
17時30分頃 【解散】

*散策しますので、動きやすい格好でお越しください。
*お時間がございましたら、その後の意見交換会にも是非ご参加ください。
*後日、フィールドツアーに参加した感想をお寄せください。

◆事前学習会◆
それぞれのまちの歴史やまちづくりの状況を紹介します。
  【日時】 12月10日(木) 昼休み
  【場所】 教育人間科学部7号館307

◆問い合わせ◆
参加希望の方は氏名・学部・学科・学年を明記のうえ、下記のアドレスまでご連絡ください。事前説明会に行けないけれど参加したい、午前のみ、午後からなどでもかまいません。お気軽にご相談ください。

教育人間科学部 国際共生社会課程 野瀬 
E-mail: b0854065★ynu.ac.jp
*お手数ですがメールアドレスは★を@に置き換えてご使用ください。



12月13日(日)
10:00〜17:00


ちょっと変わった横浜ツアー―寿町って知ってますか?―


「横浜」と言われてイメージするのは、なんでしょうか。おしゃれなみなとみらい地区?ランドマークタワー、赤レンガ倉庫、大桟橋etc.―このツアーは、そんな横浜イメージをちょっとだけ揺さぶってみる試みです。自分の足で歩き、自分の目とカメラで街を写し取ってみましょう。普段会わない人々と会ってみましょう。ちょっと違う横浜の姿が見えてくるかも知れませんよ。


◆持ち物など◆
・暖かく、動きやすい服装・靴
・デジカメ←無くてもかまいません。こちらで用意します。
・好奇心

10:00  みなとみらい線みなとみらい駅集合
     みなとみらい散策、寿町まで歩く
11:00  NPO法人さなぎ達理事 桜井さんが語る「あなたの知らない横浜の歴史」
12:00  グループ別に街を散策・「ちょっと変わった食堂」で昼食
14:00  横浜市のお仕事って?: 市の担当者の方のお話と対談
15:00  グループ別に街を散策・「ちょっと変わった宿泊所」を見学
16:00  参加者みんなで座談会
17:00  解散

◆申し込み方法◆
下記にお名前・連絡先・カメラの有無を明記の上、12/11(金)までにメールでお申し込みください。
質問などもお気軽にどうぞ。

教育人間科学部 国際共生社会課程 加藤 
E-mail: b0754021★ynu.ac.jp
*お手数ですがメールアドレスは★を@に置き換えてご使用ください。



12月19日(土)
9:00〜17:00


学習支援ボランティア&講演会
「外国につながる子ども」
〜あなたに受け入れの準備はできていますか〜


外国にルーツを持つ子どもと触れ合うことで、外国人にも住みやすい日本社会にするには今後どうしたらよいかを一緒にを考えていきましょう。

9:00
9:30〜12:30

13:30〜15:30



15:30〜
17:00
JR鶴見駅集合
学習支援ボランティア(鶴見区役所)
〜昼食〜
講演会(鶴見公会堂)
「外国につながる子どものための学習支援ボランティア養成講座」 
テーマ:「子どもたちの明日」
講師:宮ヶ迫ナンシー理沙さん
参加者で意見交換
終了予定
*この後、多文化共生している鶴見の街を歩いて見学します。(自由参加)

*【重要】事前学習会を行うので、御参加ください。日程は参加者に後日連絡いたします。
*学習支援ボランティアの生徒の人数の都合上、募集人数を約10名に制限します。

◆申し込み方法◆
興味関心のある方は、以下のアドレスに氏名・学部・学科・学年を明記のうえ、ご連絡ください♪

教育人間科学部 国際共生社会課程 佐藤 
E-mail: b0854043★ynu.ac.jp
*お手数ですがメールアドレスは★を@に置き換えてご使用ください。


(教育人間科学部)