平成21年9月29日
教職員各位


後期開講に伴う新型インフルエンザへの対応について

横浜国立大学長
鈴 木 邦 雄

  標記のことについて,新型インフルエンザが相変わらず猛威をふるっており,夏休み明けの小中学校・高校などにおいて感染する児童・生徒が急速に増加し,学級閉鎖を行う学校も少なくありません。
  本学においても,クラブ活動中の学生などに感染者が出ておりますが,10月1日から後期の授業が開講し,学生がキャンパスに戻ってきますと,さらに感染が拡大することも予想されます。
  つきましては,本学ホームページ『新型インフルエンザに関する情報』に記載の下記の事項について徹底するよう,今一度注意喚起します。
  併せて,学生等にも下記の指導を行うようお願いします。


  1. 感染防止対策の徹底
    1. 外出する際は人混みを避ける。
    2. 風邪やインフルエンザの症状のある人に近寄らない。
    3. 咳やくしゃみ等による感染を防ぐために,マスクを使用する。
    4. 積極的に手洗いやうがいを行う。
    5. 症状のある人は「咳エチケット」の励行
      • ティッシュなどで口鼻を押さえ,他の人から顔をそむけて1m以上離れる。


  2. 毎日の体温計測の実施

     毎日,登校・出勤前に体温を計測してください。



  3. 体調不良時の対応

     発熱,咳などの風邪,インフルエンザの症状が出た場合は,最寄の医療機関に電話をした上で,マスクを着用し,受診してください。 また,併せて下記まで連絡してください。       

    学 生 学務部学生支援課 TEL: 045-339-3114
    教職員 総務部人事・労務課 TEL: 045-339-3026
      

以 上