1. YNU
  2. 国際交流・留学
  3. YNUに留学をお考えの方
  4. アカデミックキャリア支援グローバル大学院プログラム

アカデミックキャリア支援グローバル大学院プログラム

横浜国立大学では、新興国等の大学に在職している教員のうち博士号を有しない者で2017年10月および2018年4月に博士課程後期へ入学する学生を下記のとおり募集(2次募集)します。

募集する学府、課程及び募集人数

大学院名 課 程 募集人員
大学院国際社会科学府* 博士課程後期 全体で最大6名程度
大学院工学府**
大学院環境情報学府**
大学院都市イノベーション学府
  1. *注:大学院国際社会科学府の経済学専攻および国際経済法学専攻(英語プログラム)については応募できません。また、経営学専攻(日本語プログラム・英語プログラム)については選考結果の通知予定日が、国際経済法学専攻(日本語プログラム)については出願期限が他の学府とは異なりますので注意してください。
  2. **注:大学院工学府および大学院環境情報学府については、2017年10月入学者のみ募集します。

出願資格

出願できる者は、原則として、新興国等の大学のうち本学と学術交流協定(部局間協定を含む)を締結している大学(別表参照 )PDFファイルが開きますに在職している教員のうち博士号を有しない者で、次の各号を全て満たしている者とします。

  1. 大学院修士課程を修了し、修士の学位を授与されている者
  2. 本学に博士課程後期学生として入学し、36か月以内に博士号の学位取得を目的とする者
  3. 指導を希望する教員に出願前に連絡を取り、研究内容、受入れ条件等を確認し、出願の許可を得た者
  4. 日本語で研究指導を受ける場合は、日本語能力試験N2(旧試験2級)以上の日本語能力を有する者。英語で研究指導を受ける場合は、TOEFL iBT 80以上またはIELTSオーバーオール・バンド・スコア6.0以上の英語能力を有する者

出願手続き

  1. 出願前に行うこと
    指導を希望する教員に出願前に連絡を取り、研究内容、受入れ条件等を確認し、出願の許可を得てください。教員については本学ウェブサイトにある「留学生の指導が可能な教員一覧」別カテゴリーへ移動します を参照してください。なお、教員に出願許可に関するメールを送る際には、同時に国際教育課(iaoynu.ac.jp)にも送信してください。
  2. 出願方法
    出願にあたっては、2017年4月20日(木)(国際社会科学府に出願する場合は2017年4月13日(木))までに、下記の出願書類一式を封筒に入れ、「アカデミックキャリア支援グローバル大学院プログラム」と明記して下記の送付先へ書留またはそれに準ずる方法で郵送し、同時に電子メールにて①インフォメーション・シート ②願書・履歴書および ③専攻分野及び研究計画の3点を下記の送付先へ送付してください。
  3. 出願書類
    提出書類はすべて日本語または英語で作成してください。日本語または英語以外の証明書には、公印付きの日本語または英語の翻訳を添付してください。
    1. インフォメーション・シート(所定様式 )Excelファイルが開きます
    2. 願書・履歴書(所定様式 )Wordファイルが開きます
    3. 専攻分野及び研究計画(所定様式 )Wordファイルが開きます
    4. 出身大学の修士学位取得証明書(原本)
    5. 出身大学の修士課程の成績証明書(原本)
    6. 修士論文(日本語または英語以外の言語で書かれている場合は日本語または英語の論文要旨をつけること)
    7. 日本語および英語能力を証明する語学試験のスコアの証明書(日本語能力試験、TOEFL、IELTS等)
    8. 写真2枚(40mm×30mm、内1枚は①願書に貼付のこと)
    9. 研究上の実績・能力を示す著書、論文、報告書等や学会の発表資料などがあれば、その一覧と原本。(日本語または英語以外の言語で書かれている場合は日本語または英語の要旨をつけること)
    10. 所属大学の研究科長レベル以上の推薦書(原本)
    11. 本学に在籍中の経費支弁に係る誓約書(所定様式 )Wordファイルが開きます

選考結果の通知

2017年6月5日(月)に志願者本人宛に電子メールにて選考結果を通知します。(国際社会科学府経営学専攻への出願者は6月下旬頃を予定)

入学検定料・入学料・授業料の徴収

入学検定料は不徴収とし、合格者のうち成績が優秀な者については、入学料及び授業料は免除とします。ただし、授業料については、成績等が著しく不良の場合は免除ができなくなることがあります。それ以外の合格者は、入学料282,000円(1回限り)及び授業料535,800円(年間)を所定の期間内に支払う必要があります。



詳細は、募集要項 PDFファイルが開きますで確認してください。ご不明な点があれば、下記までお問い合わせください。

出願書類送付先・照会先  (照会は日本語または英語で行ってください)

〒240-8501 横浜市保土ケ谷区常盤台79-8
横浜国立大学 学務部国際教育課 留学生受入係
TEL:+81-45-339-3176
FAX:+81-45-339-3189
E-mail:iaoynu.ac.jp

(担当:学務部 国際教育課)


ページの先頭へ

トップページへ

ページの先頭へ