1. YNU
  2. 国際交流・留学
  3. 研究者交流
  4. 外国人研究者来学のためのFAQ

外国人研究者来学のためのFAQ

(2014年4月1日現在)

横浜について

横浜国立大学について

Page Top

外国人研究者の受入れについて

Page Top



横浜について

横浜市はどんなところですか?
横浜市は人口約370万人で東京都区部に次ぐ大きな街で、神奈川県の県庁所在地です。古い歴史を持つ国際貿易港や日本最大の中華街があります。
東京へは電車で約30分、羽田空港へは高速バスで約30分、成田空港へは特急電車または高速バスで約1時間30分で行くことができます。
横浜の物価は高いですか?
東京・大阪とほぼ同じと思っていいでしょう。

Page Top

横浜国立大学について

横浜国立大学の大学案内を送ってほしいのですが。
横浜国立大学の大学案内や、その他広報誌はこちらからダウンロードすることができます。
横浜国立大学は横浜のどこにありますか?
横浜国立大学は横浜のほぼ中心の横浜市保土ケ谷区にあります。 横浜駅からバスで15~20分、地下鉄三ツ沢上町駅から徒歩で15分、相鉄和田町駅から徒歩で20分ぐらいかかります。アクセス案内はこちらをご覧ください。
横浜国立大学はいつ創立されましたか?
横浜国立大学は1949年に神奈川師範学校、神奈川青年師範学校、横浜経済専門学校、横浜工業専門学校を母体に設立された新制国立大学です。
横浜国立大学にはどんな学部がありますか?
教育人間科学部、経済学部、経営学部、理工学部の4つの学部があります。
横浜国立大学にはどんな大学院がありますか?
教育学研究科(修士)、国際社会科学府(博士課程前期・後期)、工学府(博士課程前期・後期)、環境情報学府(博士課程前期・後期)、都市イノベーション学府(博士課程前期・後期)の5つの大学院があります。大学院入試についてはこちらをご覧ください。
横浜国立大学にある研究院とは何ですか?
横浜国立大学には現在国際社会科学研究院、工学研究院、環境情報研究院、都市イノベーション研究院の4つの研究院があります。教育組織である学部や大学院とは違い、研究院は本学での研究をより効率的・効果的に推進するために作られた研究組織です。国際社会科学、工学、環境情報、都市イノベーションの教員は、学部や大学院での教育とは別に、それぞれいずれかの研究院に所属し研究を進めています。

Page Top

外国人研究者の受入れについて

自分と同じ専門の研究者がいるか知りたいのですが、どうしたらよいでしょうか
当ウェブサイトの「研究者総覧」にアクセスし「キーワード検索」から検索してください。
横浜国立大学の外国人客員研究員になるにはどうしたらよいでしょうか
本学の外国人客員研究員になるには原則として日本学術振興会、国際交流基金、日本学生支援機構又は外国政府や国際機関などに基づいた外国人研究者としての資格が必要です。これらの要件以外では、本学における学術研究の国際交流を推進する上で適当と認められる外国人研究者が対象となります。最終的に外国人研究員として受け入れられるには本学の受入教員を介して所属の部局長から受入を認められる必要があります。なお、受入期間は原則として1か月以上1年以内ですが、必要に応じて延長が認められる場合があります。
滞在中に大学の宿泊施設を利用できますか
横浜国立大学には外国人研究者のために「大岡インターナショナルレジデンス」「羽沢インターナショナルレジデンス」「常盤台宿舎」 「留学生会館」の4つの宿舎があります。大岡インターナショナルレジデンス、羽沢インターナショナルレジデンスへの入居を希望される場合はイチイコーポレーションへ、ほかの大学宿泊施設への入居を希望される場合は学務・国際部国際課へ、それぞれ受入教員(受入部局担当者)を通じてお申し込みください。詳しくはこちらをご覧ください。
査証(ビザ)はどのように取得すればよいでしょうか
外国人研究者が日本に入国するには、外国人研究者の居住地にある日本国大使館・総領事館において、入国目的や滞在期間にあった査証を事前に取得する必要があります。査証の申請にあたっては、短期滞在査証を除き、「在留資格認定証明書」が必要になります。あらかじめ「在留資格認定証明書」を取得した上で査証申請する場合には、取得しないで申請した場合と比較して、短期間に査証を取得することができます。同証明書は受け入れ大学が本人に代わって入国管理局で申請することができますが、申請から交付まで1~3ヶ月かかりますので、申請を希望する方は早めに受入教員(受入部局担当者)にご相談ください。
日本での生活について、いろいろお聞きしたいのですが。
外国人研究者のための生活ガイドブック」を作成していますのでご参照ください。

(担当:学務部 国際教育課)


ページの先頭へ

トップページへ

ページの先頭へ