受講申込みはこちら

受講申込にあたっての注意事項を記載しています。必ずお読みください。

「手引き」の保存・印刷をしてください

受講を希望する方は、下記の「ご利用の手引き」をダウンロードの上ご利用してください。
なお、それぞれのパソコンで保存・印刷することをお勧めします。
 

必ず募集要項を一読してください

受講申込に当たっては必ず募集要項をお読みください。

受講申込みは教員免許更新講習システムからのWeb申込のみとなります。

受講申込は教員免許更新講習システム(以下、システムという。)にアクセスし行ってください。電話等での受講申込は行っておりません。システムの操作方法はシステムにある『ご利用の手引きはこちら』を参照してください。
講習の申込は、先着順で受付します。なお、申込期間が終了し、定員に達しない講習は、後日追加の募集を行います。

重複受講はできません

同一講習を繰り返し受講しても履修認定されません。また、今年度以前と同一内容の講習に今年度に申し込みする場合も同様です。

講習内容は必ず確認してください。

講習によりテキストや受講料以外の必要経費が記載されている場合があります。ミスマッチを防ぐためにも受講申込前に必ず講習内容・講習スケジュールを確認してください。

受講申込書を必ず郵送してください

システムでの受講申込だけでは、受講申込は完了していません。必ず受講申込書を印刷し、受講予約した日から14日以内必着で下記問い合わせ窓口まで郵送してください。受講申込書の提出期限を過ぎても受講申込書が提出されない場合は、受講申込をした講習は取消されます。提出期限を厳守して必ず提出してください。
受講申込をした講習が取消された場合は、再度受講申込が必要になります。申込をおこなった講習が定員に達している場合や講習申込期間ではない場合は、申込はできません。ご了承ください。
また、受講申込書に不備等がある場合再度提出願うことがあるため、早めの提出をお願いいたします。

受講料の支払い

受講料の請求書は、受講申込書受理後送付されます。受講料の支払期限は、請求書に記載されている期限内に必ず支払を済ませてください。
支払期限を過ぎますと、コンビニエンス・ストアでの支払はできなくなります。

受講料の返還

受講料の返還は、次の場合を除き、いかなる場合があっても受講料は返還しません。
受講料の返還については、『募集要項「受講料金・キャンセル」』参照してください。

受講者IDの取得はこちらから

以下から受講者ID取得ページに移動できます。

教員免許更新講習システム

以下から教員免許状更新講習システムに移動し、受講申込みをおこなってください。

ページの先頭へ

お問い合わせ先

横浜国立大学 教員免許状更新講習事務室
〒240-8501
横浜市保土ケ谷区常盤台79-8
TEL:045-339-3168、3159
FAX:045-339-3169
E-mai:kyomen.koushinynu.ac.jp

お問い合わせ受付時間
平日(月~金)9:00~17:00(土・日曜日・祝日を除く)

(担当: 教員免許状更新講習事務室)


ページの先頭へ

トップページへ

ページの先頭へ