開設予定講習一覧

下記の講習は開設予定のため、講習名や開設日が変更になる場合があります。

必修領域

受講対象者は、全ての職種・学校種等です。

開講日 講習名 会場 定員
8月8日 教育の最新事情 横浜国立大学 400人
8月9日 教育の最新事情 横浜国立大学 300人
8月10日 教育の最新事情 横浜国立大学 300人
8月22日 教育の最新事情 横浜国立大学 400人
9月30日 教育の最新事情 横浜市教育委員会 花咲研修室 200人
12月26日 教育の最新事情 横浜国立大学 300人

ページの先頭へ

選択必修領域

受講対象職種は、○:対象   空欄:非対象  です。
受講対象学校種等は、小:小学校   中:中学校   高:高等学校 ※()内は教科を示す。

開講日 講習名 会場 定員 受講対象職種 主な受講対象
学校種・教科
教諭 養護 栄養
6月17日 学校における危機管理上の課題
 -情報セキュリティを中心に-
横浜国立大学 120人 小・中・高・特
6月24日 子供たちの実態を知り、
体験して学ぶ情報モラル教育
横浜国立大学 120人 小・中・特
7月8日 学校における危機管理上の課題
 -情報セキュリティを中心に-
横浜国立大学 120人 小・中・高・特
8月8日 キャリア教育の意義と課題
(主に高校教員対象)
横浜国立大学 48人    
8月16日 表計算ソフトを利用した統計処理 横浜国立大学 80人 全学校種
8月17日 新学習指導要領で求められる授業づくりとカリキュラムマネジメント 横浜国立大学 200人 小・中・高・特
8月17日 数学ソフトウェアの授業における利活用 横浜国立大学 50人 小・中・高・特
8月17日 教育社会学で読みとく、
学校を巡る近年の状況の変化
横浜国立大学 70人 小・中・高
8月18日 新学習指導要領が目指す教育
~授業改善とカリキュラムの改善、学習評価の進め方~
横浜国立大学 200人 小・中・高・特
8月18日 情報化社会と子どもたち
 -情報モラル教育入門-
横浜国立大学 100人 小・中・高
8月18日 学校教師による教育相談
およびカウンセリング
横浜国立大学 120人 全学校種
8月22日 キャリア教育の意義と課題
(主に中学教員対象)
横浜国立大学 48人    
8月22日 グローバル時代の国際理解教育 横浜国立大学 200人 小・中・高
8月23日 現代の教師とメンタリング 横浜国立大学 66人 全学校種
9月3日 現代の教師とメンタリング 横浜国立大学 120人 全学校種
9月9日 道徳科創設に向けて
~道徳科の授業力向上を図る~
横浜国立大学 200人 小・中・特
10月7日 小学校外国語活動のヒント 横浜国立大学 50人    
10月28日 子供たちの実態を知り、
体験して学ぶ情報モラル教育
横浜国立大学 120人 小・中・特

ページの先頭へ

選択領域

受講対象職種は、 ○:対象    空欄:非対象  です。
受講対象学校種等は、 小:小学校   中:中学校   高:高等学校  ※()内は教科を示します。

   
開講日 講習名 会場 定員 履修認定対象職種 主な受講対象学校種
教諭 養護 栄養
7月22日 金工の基礎(機械加工) 横浜国立大学 6人     中(技術)
7月29日 実技講習 立体「木で皿をつくる」 横浜国立大学 12人    
中・高(美術)
7月29日 外国人児童生徒の問題と教育を考える 横浜国立大学 55人     小・中
7月29日
ドラマで学ぶ「生きた言葉」としての英語 横浜国立大学 50人
    小(外国語活動)
中・高(英語)
7月29日
小学校教員のための体育実技指導の実際(表現運動・体ほぐし) 横浜国立大学 70人     小・特
7月29日 社会科教育の最先端8 
「公正・中立」の社会科授業
横浜国立大学 150人    
中(社会)
7月30日 故事成語と漢詩の世界 横浜国立大学 60人     中・高(国語)
7月30日 中・高教員のための体育実技指導の実際(ダンス・体ほぐし) 横浜国立大学 60人     中・高(保健体育)
7月30日 音楽担当教員のための実践力養成講座(1)諸外国の音楽講座 横浜国立大学 40人     小・中(音楽)
7月30日 美術平面実技 横浜国立大学 20人    
中(美術)
8月2日 元気づく古典
-伝統的な言語文化事項への取り組み
横浜市技能文化会館 90人     小・中・高
8月3日 身近な題材を用いた数学教材 ウィリング横浜 58人     中・高
(数学,理科)
8月8日 美術教育・美術理論の基礎 横浜国立大学 25人    
中・高(美術)
8月8日 英語の発音および文法指導の実践的
理解
横浜国立大学 50人     中・高(英語)
8月8日 ライフサイクルの考え方に基づく
環境教育の手法
横浜国立大学 30人     中・高
8月9日 英語教育のグランドデザインと
学習評価
横浜国立大学 60人 小(外国語活動)
中・高(英語)
8月9日 対称性を表現する数学 横浜国立大学 80人     中・高
(数学,理科)
8月9日 音楽担当教員のための実践力養成講座(2)声楽指導法 横浜国立大学 28人     小・中・高
(音楽)
8月10日 音楽科担当教員のための実践力養成講座(3)箏のワークショップ 横浜国立大学 30人     小・中・高・特
(音楽)
8月10日 歴史教育の基礎としての歴史学の現在 横浜国立大学 70人 中・高(社会)
8月10日 保健体育科教育の基礎 横浜国立大学 60人
中・高(保健体育)
8月16日 アクティブラーニングを取り入れた
算数授業づくり
横浜国立大学 36人    
8月16日 社会科教育の最先端
(地理教育の進め方)
横浜国立大学 100人     中(社会)
高(地理歴史)
8月16日 小学校理科における新しい指導と
評価の視点
横浜国立大学 40人    
8月16日 国語教育のなかの作家と作品 横浜国立大学 60人    
中・高(国語)
8月17日 アクティブラーニングを取り入れた
算数授業づくり
横浜国立大学 36人    
8月17日 日本語史最新の研究成果 横浜国立大学 60人    
中・高(国語)
8月18日 国語科における授業作り
~言語活動からアクティブ・ラーニングへ~
横浜国立大学 200人    
中(国語)
8月18日 ものづくりを支える機械工学 横浜国立大学 30人     中・高
(数学,理科)
8月21日 アクティブラーニングを取り入れた
算数授業づくり
横浜国立大学 36人    
8月21日 これからの時代に求められる書写・書道教育-小・中・高- 横浜国立大学 30人    
中(国語)
高(書道)
8月21日 身近な題材を用いた数学教材 横浜国立大学 100人     中・高
(数学,理科)
8月21日 生物学の基礎と実践演習 横浜国立大学 40人    
中(理科)
8月21日 POV-Rayで学ぶ はじめての3DCG
制作
横浜国立大学 80人 全学校種
8月22日 POV-Rayで学ぶ はじめての3DCG
制作
横浜国立大学 80人 全学校種
8月23日 やってみよう!国語科におけるICT
教育!
横浜国立大学 70人    
中(国語)
8月23日 次期学習指導要領の下での技術教育の展開 横浜国立大学 15人     中(技術)
高(工業)
8月23日 離散数学からの教材作り 横浜国立大学 40人     中・高(数学)
8月23日 音楽科担当教員のための実践力養成講座(3)箏のワークショップ 横浜国立大学 30人     全学校種
8月24日 特別な教育的ニーズと支援の実際 横浜国立大学 100人   全学校種
8月24日 社会科教育内容の最先端
日本経済の歴史と現状
横浜国立大学 50人    
中(社会)
高(公民)
8月24日 日本語教育から授業の組み立てを考えよう 横浜国立大学 50人    
中・高(国語)
8月24日 離散数学からの教材作り 横浜国立大学 40人     中・高(数学)
8月24日 音楽担当教員のための実践力養成講座(6)移動ド唱法と合唱指導(中高教員向け) 横浜国立大学 40人     中・高(音楽)
8月25日 地学の基礎講座 横浜国立大学 60人    
中(理科)
8月25日 ライフサイクルの考え方に基づく
環境教育の手法
横浜国立大学 30人     中・高
8月25日 家庭科における食事摂取基準に
基づいた食教育
横浜国立大学 50人 中・高(家庭)
9月16日 住みよい地域を理解するための
住教育
横浜国立大学 50人     中・高(家庭)
10月14日 音楽担当教員のための実践力養成講座(7)邦楽囃子の世界〜日本のリズム 横浜国立大学 30人     小・中・高
(音楽)
11月4日 音楽担当教員のための実践力養成講座(5)移動ド唱法と合唱指導 (初等教員向け) 横浜国立大学 40人    
12月17日 音楽科担当教員のための実践力養成講座(4)ピアノ、作曲 横浜国立大学 40人     小・中・高
(音楽)

ページの先頭へ

お問い合わせ先

横浜国立大学 教員免許状更新講習事務室
〒240-8501
横浜市保土ケ谷区常盤台79-8
TEL:045-339-3168、3159
FAX:045-339-3169
E-mai:kyomen.koushinynu.ac.jp

お問い合わせ受付時間
平日(月~金)9:00~17:00(土・日曜日・祝日を除く)

(担当:教員免許状更新講習事務室)


ページの先頭へ

トップページへ

ページの先頭へ