開設予定講習一覧

下記の講習は開設予定のため、講習名や開設日が変更になる場合があります。

必修領域

受講対象者は、全ての職種・学校種等です。

開講日 講習名 会場 定員
8月4日 教育の最新事情 横浜国立大学 200人
8月9日 教育の最新事情 横浜国立大学 200人
8月9日 教育の最新事情 神奈川県立総合教育センター 善行庁舎 66人
8月9日 教育の最新事情 横浜市教育委員会教職員育成課 花咲研修室 100人
8月9日 教育の最新事情 川崎市総合教育センター 100人
8月9日 教育の最新事情 相模原市立総合学習センター 45人
8月9日 教育の最新事情 横須賀市教育研究所 80人
8月10日 教育の最新事情 横浜国立大学 400人
8月22日 教育の最新事情 横浜国立大学 400人

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選択必修領域

受講対象職種は、○:対象   空欄:非対象  です。
受講対象学校種等は、小:小学校   中:中学校   高:高等学校 ※()内は教科を示す。

開講日 講習名 会場 定員 受講対象職種 主な受講対象
学校種・教科
教諭 養護 栄養
8月5日 現代の教師とメンタリング
 ー教師を育てる校内環境とはー
ウィリング横浜 70人 全学校種
8月5日 学校における危機管理上の課題
 ー情報セキュリティを中心にー
ウィリング横浜 60人 全学校種
8月12日 離散数学からの教材作り 横浜国立大学 50人 中・高
(数学)
8月12日 これからのグローバル時代を
生き抜くための国際理解教育
横浜国立大学 120人 全学校種
8月12日 教育改革の現状と
学習指導要領改訂の動向
横浜国立大学 200人 全学校種
8月12日 数学・統計のソフトウェアおよび
データベースの授業における利活用
横浜国立大学 50人 小・中・高・特
8月12日 小学校外国語活動への取り組み 横浜国立大学 60人
8月12日 道徳教育を考える
~子ども達のために~
横浜国立大学 90人 全学校種
8月19日 表計算ソフトを利用した統計処理 横浜国立大学 80人 全学校種
8月19日 キャリア教育の意義と課題 横浜国立大学 48人
8月19日 離散数学からの教材作り 横浜国立大学 50人 中・高
(数学)
8月19日 情報モラル教育の背景と実践 横浜国立大学 200人 小・中
8月19日 教育相談 横浜国立大学 120人 全学校種
8月19日 小学校英語 横浜国立大学 200人    
8月19日 教育社会学で読みとく
学校を巡る近年の状況の変化
横浜国立大学 60人 小・中・高
8月19日 「育てる」価値の共有へ
-学校・家庭・地域を繋ぐ教育-
横浜国立大学 200人 小・中・高
8月26日 キャリア教育の意義と課題 横浜国立大学 48人

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選択領域

受講対象職種は、 ○:対象    空欄:非対象  です。
受講対象学校種等は、 小:小学校   中:中学校   高:高等学校  ※()内は教科を示します。
選択領域の講習会場は全て横浜国立大学です。

   
開講日 講習名 定員 履修認定対象職種 主な受講対象学校種
教諭 養護 栄養
8月1日 実技講習・立体 12人 小・中(美術)
8月3日 元気づく古典
-伝統的な言語文化事項への取り組み
80人 小・中・高
8月3日 外国人児童生徒の問題と教育を考える 60人 小・中
8月3日
美術教育・美術理論の基礎
25人



小・中・高
(美術)
8月3日
音楽科担当教員のための実践力養成講座(1)
箏のワークショップ
30人



小・中・高
(音楽)
8月3日 ブラジルの自然環境と保全 40人 中・高
(社会・地理歴史)
8月3日 ライフサイクルの考え方に基づく
環境教育の手法
30人 中・高
8月3日 海洋環境と海洋生物の多様性 20人 中・高
(理科)
8月3日 これからの時代に求められる書写・書道教育
-小・中・高-
30人 小・中(国語)
・高(書道)
8月3日 英語の発音および文法指導の実践的理解 50人 中・高
(英語)
8月8日 体育実技指導の実際
(表現運動・ダンス・体ほぐし)
100人 全学校種
8月8日 国語教育のなかの作家と作品 60人 小・中・高
(国語)
8月8日 アクティブラーニングを取り入れた
算数授業づくり
40人
8月8日 漢文から広げる視野 60人 中・高
(国語)
8月8日 コロイド界面化学と環境 30人 中・高
(理科)
8月8日 身近な題材を用いた数学教材 100人 中・高
(数学)
8月8日 音楽科担当教員のための実践力養成講座(2)
声楽,ピアノ,作曲,音楽学(民族音楽)
55人 小・中・高
(音楽)
8月8日 社会科教育内容の最先端(現代社会と法) 60人 小・中(社会)
・高(公民)
8月8日 社会科教育授業の最先端7
法に関する学習の進め方
200人 小・中
(社会)
8月8日 省エネルギー技術に向けた熱と流れの基礎 15人 中・高
(物理・数学)
8月8日 キアロスクーロによる透明水彩技法 10人 中・高
(美術)
8月8日 日本語研究の最前線 50人 小・中・高
(国語)
8月8日 Designing and Assessing Interactive Tasks 60人 中・高
(英語)
8月17日 著作権に配慮したICT活用教材作成 40人   小・中・高
8月17日 アクティブラーニングを取り入れた
算数授業づくり
40人
8月17日 保健体育科教育の基礎 60人 小・中・高
(保健体育)
8月17日 考える環境教育(基礎コース) 80人 小・中・高
8月18日 著作権に配慮したICT活用教材作成 40人   小・中・高
(国語)
8月18日 国語科における授業作り
~言語活動からアクティブ・ラーニングへ?~
200人 小・中
8月18日 やってみよう!国語科におけるICT教育! 50人 小・中
(国語)
8月18日 音楽科担当教員のための実践力養成講座(3)
階名(移動ド)唱法と合唱指導
60人 小・中・高
(音楽)
8月18日 身近な題材を用いた数学教材 100人 中・高
(数学)
8月18日 学校における食育の進め方 50人 小・中・特
8月18日 考える環境教育(アドバンスコース) 80人 小・中・高
8月24日 現代日本語の問題点を
日本語の歴史から読み解く
60人 小・中・高
(国語)
8月24日 木材加工の基礎 12人 小・中(技術)
8月24日 化学実験の基礎講座
(器具の取扱と濃度の理解)
24人 小・中
(理科)
8月25日 特別な教育的ニーズと支援の実際 50人 全学校種
8月25日 理科の基礎講座(生物・地学編) 50人 小・中
(理科)
8月25日 小・中学校の単元学習に関わる
物理実験とものづくり
20人 小・中
(理科)
8月25日 Arduinoで学ぶ計測制御 10人 中・高
(技術・工業)
8月25日 考える活動を通した英語運用能力の育成
:理論と実践の融合
40人 中・高
(英語)
8月25日 IoTとセキュリティ 40人 中・高
(数学・理科・技術)
8月25日 ライフサイクルの考え方に
基づく環境教育の手法
30人 中・高
8月25日 体育実技指導の実際(柔道・剣道) 30人 小・中・高
(保健体育)

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お問い合わせ先

横浜国立大学 学務・国際部 教務課 免許状更新講習事務室
〒240-8501
横浜市保土ケ谷区常盤台79-8
TEL : 045-339-3168・3169・3159

お問い合わせ受付時間
平日(月~金)9:00~17:00(土・日曜日・祝日を除く)

(担当:学務・国際部 教務課 学務調査係)


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