ブックタイトル2023-gakuseibinran

ページ
95/156

このページは 2023-gakuseibinran の電子ブックに掲載されている95ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

2023-gakuseibinran

2前項の規定により与えることができる単位数は、前2条及び第55条の規定により本学における授業科目の履修により修得したものとみなす単位数と合わせて60単位を超えないものとする。(単位)第44条授業科目の単位数は、1単位の授業科目を45時間の学修を必要とする内容をもって構成することを標準とし、授業の方法に応じ、当該授業による教育効果、授業時間外に必要な学修等を考慮して、次の基準により計算するものとする。(1)講義及び演習については、15時間から30時間までの範囲で各学部規則に定める時間の授業をもって1単位とする。(2)実験、実習及び実技については、30時間から45時間までの範囲で各学部規則に定める時間の授業をもって1単位とする。ただし、芸術等の分野における個人指導による実技の授業については、各学部規則に定める時間の授業をもって1単位とすることができる。(3) 1の授業科目について、講義、演習、実験、実習又は実技のうち2以上の方法の併用により行う場合については、その組み合わせに応じ、前2号に規定する基準を考慮して各学部規則に定める時間の授業をもって1単位とする。2前項の規定にかかわらず、卒業論文、卒業研究、卒業製作等の授業科目については、これらの学修の成果を評価して単位を授与することが適切と認められる場合には、これらに必要な学修等を考慮して、当該学部教授会の議を経て、その単位を、学部長が定めるものとする。(1年間の授業期間)第45条1年間の授業を行う期間は、定期試験等の期間を含め、35週にわたることを原則とする。(授業科目の授業期間)第46条授業科目の授業は、15週にわたる期間を単位として行うものとする。ただし、第19条第2項の規定により学期の前半期又は後半期のいずれかで授業を行う場合、又は教育上必要があり、十分な教育効果をあげることができる場合は、この限りでない。(授業科目の成績)第47条授業科目を履修した学生に対しては、別に定めるところにより試験を行う。2履修した授業科目の成績は、前項に規定する試験のほか、研究報告、随時行う試験、出席及び学修状況等により判定する。3授業科目の成績は、秀、優、良、可及び不可の5種の評語で表し、それぞれの評価に対して別に定めるところによりGP(Grade Point)を与える。4前項の規定にかかわらず、秀、優、良、可及び不可の5種の評語で表し難い授業科目の成績は、合格又は不合格の評語で表し、GP(Grade Point)を与えないことができる。(単位の授与)