平成21年5月19日


学生の皆さんへ


(重要) 大学からの緊急のお知らせメールの受信について

情報化統括責任者(CIO)

國 分 泰 雄


 横浜国立大学では、@ynuMailとして、大学(@ynu.ac.jp)のメールを利用できるアカウントを全学生に発行しています。
 このメールアドレスは、自然災害や事件・事故等が発生した際の緊急連絡の宛先として利用されます。このため、このアドレスに届くメールは常にチェックできるようにしておいてください。
 メールの利用方法の概略は以下のとおりです。詳細はそれぞれのウェブページをご覧ください。


・@ynuMail(Webメール)によるメールの送受信
https://mail.ynu.ac.jp/ へアクセスし、@ynuID(ユーザID)とパスワードを入力することで、Webブラウザを利用したメールの送受信ができます。

・@ynuMailを他のメールアドレスへ転送する場合の設定について
「@ynuMail2008」では、携帯電話を含む別のアドレスに大学のメールを転送する設定が簡単にできます。また、携帯電話には、本文を送らない「着信通知」の設定も可能です。設定方法は以下のURLを参照してください。
http://www.itsc.ynu.ac.jp/Mail/tensou.html

・ 情報基盤センターのホームページ
http://www.itsc.ynu.ac.jp/
(問い合せ先)
 情報基盤センター
 電 話 : 045-339-4390
 E-mail : 
 受付時間 : 8:30〜17:15(月〜金)