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開設予定講習一覧

下記の講習は開設予定のため、日程等が変更になる場合があります。

  • 令和3年度の更新講習は「対面授業型」あるいは「インターネット(同時双方向型またはオンデマンド型)」の授業形式で実施します。
  • 新型コロナウイルス感染症の状況によっては、授業形式が変更される場合があります。
  • 新型コロナウイルス感染症の拡大防止に対応するため、下記の予定は変更させていただく可能性があります。

講習の一部開講取りやめについて【2021.06.14】

当初の申込期間から1か月以上経過した6月14日時点で、申込がなかった講習は開講を取りやめることとなりました。受講をご検討されていた方には申し訳ございませんが、ご理解いただきますようお願いいたします。
開講を取りやめる講習は以下のとおりです。

・10月3日(日) 2106S007 【選択】算数の学び合いスキルの指導
・10月3日(日) 2106S017 【選択】Scratchプログラミング(アドバンス)
・11月7日(日) 2106S014 【選択】Scratchプログラミング

必修領域

全ての教員に共通する事項を扱う領域
受講対象職種:○=対象、空欄=非対象 です。
受講対象学校種:幼=幼稚園、小=小学校、中=中学校、高=高等学校、特=特別支援学校
(  )内は教科を示す。


◆授業形式:対面授業型
開講日 講習名 定員 履修認定対象職種 主な受講対象
学校種
教諭 養護教諭 栄養教諭
7月24日 【必修】教育の最新事情 200人 幼・小・中・高・特
8月11日 【必修】教育の最新事情 200人 幼・小・中・高・特

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選択必修領域

受講者が所有する免許状の種類、勤務する学校の種類又は教育職員としての経験に応じ、選択して受講する領域
受講対象職種:○=対象、空欄=非対象 です。
受講対象学校種:幼=幼稚園、小=小学校、中=中学校、高=高等学校、特=特別支援学校
(  )内は教科を示す。


◆授業形式:対面授業型
開講日 講習名 定員 履修認定対象職種 主な受講対象
学校種・教科
(その他特記事項)
教諭 養護教諭 栄養教諭
7月18日 【選択必修】学校の組織開発入門─コミュニケーションと意思決定を捉えなおす─ 60人 幼・小・中・高・特
8月8日 【選択必修】英語初級者に有効な英語絵本を用いた読解と発音の指導 60人     小・中(英語)・高(英語)・特
8月11日 【選択必修】キャリア教育の視点と各教科の授業設計 30人     中・高
8月19日 【選択必修】教育社会学で読み解く、学校を巡る近年の状況の変化 30人     小・中・高
10月17日 【選択必修】ワークで学ぶカリキュラム・マネジメント 60人 幼・小・中・高・特
11月7日 【選択必修】校内研修設計入門
─若手教師が育つ学校づくり─
60人 幼・小・中・高・特

◆授業形式:インターネット

開講日 講習名 定員 履修認定対象職種 主な受講対象
学校種・教科
(その他特記事項)
教諭 養護教諭 栄養教諭
6月12日 【選択必修】英語4技能指導法の再考:第二言語処理の自動化に向けて 100人     小(外国語科)・中(英語)・高(英語)・特(外国語科)
6月13日~
6月20日
【選択必修】教育データ分析入門 100人 幼・小・中・高・特
7月18日~
7月25日
【選択必修】教育データ分析入門 100人 幼・小・中・高・特
8月8日 【選択必修】ケースメソッドで学ぶメンタリングー支え合うチームづくりー 60人 幼・小・中・高・特
8月8日~
8月15日
【選択必修】教育データ分析入門 100人 幼・小・中・高・特
8月22日 【選択必修】現代の教師とメンタリングー支え合うチームづくりー 60人 幼・小・中・高・特
8月26日 【選択必修】プログラミングゼミによるプログラミング教育 100人 幼・小・中・高・特
9月26日~
10月3日
【選択必修】教育データ分析入門 100人 幼・小・中・高・特

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選択領域

教科指導、生徒指導等その他教育の充実に関する事項、学校種・教科種などに応じた内容を扱う領域
受講対象職種:○=対象、空欄=非対象 です。
受講対象学校種:幼=幼稚園、小=小学校、中=中学校、高=高等学校、特=特別支援学校
(  )内は教科を示す。


◆授業形式:対面授業型    
開講日 講習名 定員 履修認定対象職種 主な受講対象
学校種・教科
(その他特記事項)
教諭 養護教諭 栄養教諭
7月3日 【選択】英語の発音指導と文法指導の実践的理解 30人
    中(英語)・高(英語)・中学校教諭免許状(英語)を取得している小学校教諭
7月4日 【選択】身の回りの化学 34人     小・中(理科)
7月11日 【選択】化学実験と危機管理 34人     小・中(理科)
7月31日 【選択】音楽科担当教員のための実践力養成講座(1)諸外国の音楽講座 30人     小・中(音楽)
7月31日 【選択】美術実技平面「デザイン」 20人     小・中(美術)・高(美術)
8月1日 【選択】外国人児童生徒の問題と教育を考える 62人     小・中・高
8月1日 【選択】情報リテラシー 20人 幼・小・中・高・特
8月7日 【選択】コミュニケーションを通じて学ぶ英文法 60人     小(日常英会話レベル以上)・中(英語)・高(英語)
8月7日 【選択】美術教育の基礎 30人     小・中(美術)
8月7日 【選択】保健教育の基礎 40人   小・中(保健体育)・高(保健体育)
8月9日 【選択】特別な教育的ニーズの理解と支援の実際 95人 幼・小・中・特
8月9日 【選択】日本語教育から授業の組み立てを考えよう 50人     小・中(国語)
8月10日 【選択】学校における食育の推進 50人 小・中・高
8月11日 【選択】家庭科で考える生活文化の継承-衣生活・住生活編- 20人     中(家庭)・高(家庭)
8月11日 【選択】漢詩に親しむ 40人     中(国語)・高(国語)
8月11日 【選択】高校地理総合の特色と授業づくり 80人     中(社会)・高(地理歴史)
8月19日 【選択】音楽科担当教員のための実践力養成講座(2)ピアノ 40人     小・中(音楽)
8月19日 【選択】家庭科、技術・家庭科における食生活の学習 40人     小・中(家庭)・高(家庭)
8月20日 【選択】これからの時代に求められる書写・書道教育-小・中・高- 31人     小・中(国語)・高(書道)
8月20日 【選択】音楽科担当教員のための実践力養成講座(4)箏のワークショップ 30人     小・中(音楽)・高(音楽)・特
8月20日 【選択】実技講習 立体造形「木で皿をつくる」 12人     小・中(美術)・高(美術)
8月20日 【選択】生物学の基礎と実践演習 20人     小・中(理科)
8月20日 【選択】ライフサイクルの考え方に基づく環境教育の手法(初級編) 60人     小・中・高
8月23日
  →25日
【選択】歴史教育の基礎としての歴史学の現在 30人     中(社会)・高(地理歴史)
8月24日 【選択】ライフサイクルの考え方に基づく環境教育の手法(中級編) 36人     小・中・高
8月25日 【選択】木材加工の基礎 6人     小・中(技術)
8月28日 【選択】インクルーシブ教育の理想と現実 50人 幼・小・中・特
8月28日 【選択】地学の基礎講座 100人     小・中(理科)・高(理科)
9月4日 【選択】海洋と宇宙の今 40人     中・高
9月20日 【選択】言語および日本語の歴史―最新の研究成果― 60人     中(国語)・高(国語)
9月25日 【選択】社会科教育の最先端9 深い学びを育む社会科授業 150人    
12月11日 【選択】音楽科担当教員のための実践力養成講座(5)作曲 15人     小・中(音楽)・高(音楽)・特
12月25日 【選択】体験して考える!国語教育・読書教育におけるゲーミフィケーション活用 20人     小・中(国語)

◆授業形式:インターネット    
開講日 講習名 定員 履修認定対象職種 主な受講対象
学校種・教科
(その他特記事項)
教諭 養護教諭 栄養教諭
6月5日 【選択】POV-Rayで学ぶはじめての3DCG制作 100人 小・中・高・特
6月5日 【選択】英語力の測定と評価:教室内での学習評価から大規模な英語力調査まで 60人     小(外国語科担当)・中(英語)・高(英語)
6月6日~
6月13日
【選択】算数の学び合いスキルの指導 100人    
6月20日 【選択】学習科学から考えるこれからの学び 60人     小・中・高
7月3日 【選択】Scratchプログラミング 100人 小・中・高・特
7月4日 【選択】授業に活かすワークショップデザイン入門 60人 授業を担当している教諭、担当することがある養護教諭・栄養教諭
7月4日~
7月11日
【選択】算数の学び合いスキルの指導 100人    
8月1日 【選択】学習科学から考えるこれからの学び 60人     小・中・高
8月1日~
8月8日
【選択】算数の学び合いスキルの指導 100人    
8月1日~
8月20日
【選択】計算しない数学 ― 探究活動を伴う数学指導を目指して 100人     中(数学)・高(数学)
8月2日~
8月3日
【選択】離散数学の初歩 40人     小(算数専科)・中(数学)・高(数学)
8月4日 【選択】ライフサイクルの考え方に基づく環境教育の手法(初級編) 60人     小・中・高
8月5日~
8月6日
【選択】離散数学の初歩 40人     小(算数専科)・中(数学)・高(数学)
8月8日 【選択】Scratchプログラミング(アドバンス) 100人 小・中・高・特(Scratchの経験があること)
8月11日 【選択】POV-Rayで学ぶはじめての3DCG制作 100人 小・中・高・特
8月19日 【選択】音楽科担当教員のための実践力養成講座(3)移動ド唱法と合唱指導 20人     小・中(音楽)・
高(音楽)
8月19日 【選択】生活をデザインする家庭科の授業づくり 40人     小・中(家庭)・
高(家庭)
8月19日 【選択】Scratchプログラミング 100人 小・中・高・特
8月20日 【選択】現代倫理学から教育現場を考える 60人     小・中(社会)・高(公民)
8月21日 【選択】第二言語習得論:外国語教育を改善するための理論の道しるべ 50人     小・中(英語)・高(英語)
8月21日 【選択】授業に活かすワークショップデザイン入門 60人 授業を担当している教諭、担当することがある養護教諭・栄養教諭
9月4日 【選択】Scratchプログラミング(アドバンス) 100人 小・中・高・特(Scratchの経験があること)
9月5日~
9月12日
【選択】算数の学び合いスキルの指導 100人    
9月11日 【選択】中学・高校の英語教員が知っておきたい小学校英語の世界:小中高の連携に向けて 50人     中(英語)・高(英語)
10月3日 【選択】Scratchプログラミング(アドバンス) 100人 小・中・高・特(Scratchの経験があること)
10月3日~
10月10日
【選択】算数の学び合いスキルの指導 100人    
11月7日 【選択】Scratchプログラミング 100人 小・中・高・特

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お問い合わせ先

横浜国立大学 学務部教育企画課教職免許係
〒240-8501
横浜市保土ケ谷区常盤台79-8
TEL:045-339-3159、3168
FAX:045-339-3169
E-mai:kyomen.koushinynu.ac.jp

お問い合わせ受付時間
平日(月~金)9:00~17:00(土・日曜日・祝日を除く)

(担当:学務部教育企画課教職免許係)


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