横浜国立大学創立60周年記念式典、記念講演、記念レセプションを挙行


平成21年11月8日(日)横浜国立大学創立60周年記念式典・記念講演・記念レセプションを横浜ロイヤルパークホテルにおいて、文部科学省小松親次郎大臣官房審議官をはじめ、近隣の大学及び地域を代表する方々、本学名誉教授及び同窓会の方々を来賓にお招きし、挙行しました。

写真1
厳粛な雰囲気の中、執り行われました
写真2
式辞を述べる鈴木学長
大学からは役員並びに評議員と教職員が出席し、約130名が列席しました。

式典では、学長による式辞の後、川端達夫文部科学大臣(小松審議官代読)、林文子横浜市長(神谷洋二都市経営局大学担当理事代読)、布施勉横浜市立大学長から祝辞を賜り、厳粛な雰囲気の中式典を終了しました。

引き続き、本学名誉教授の飯田嘉宏前学長が記念講演「横浜国立大学の歩みと展望〜法人化前後の十年から〜」を行い、列席した聴衆は熱心に聞き入っていました。

その後、横浜国立大学創立60周年の記念レセプションを開催しました。

本学創立60周年記念事業の実施担当理事である有信睦弘理事より挨拶があり、続いて本学同窓会友松会金子会長のご祝辞並びに乾杯の発声とともに、和やかな雰囲気の中、関係各位のご理解とご協力に深く感謝し、本学創立60周年を祝賀することができました。

写真3
講演する飯田前学長
写真4
記念レセプションの様子

学長式辞

(総務部総務課)