1. YNU
  2. 大学案内
  3. 大学概要
  4. YNUユニバーシティ・アイデンティティ

YNUユニバーシティ・アイデンティティ

横浜国立大学は2010年、公式なロゴ、シンボルカラー、スローガンを制定。
YNUを国際的なブランドとして育てます。

2009年横浜国立大学は新制国立大学として発足以来、創立60周年を迎えました。
これを期に、21世紀のグローバル化と情報化の急激な潮流のなかで、改めて本学の理念を再確認し、知識基盤社会における実践的な「学術」の振興をめざして、YNUを国際的共創の先進の拠点としていくことを宣言します。
この目標達成に向けて、YNUのアイデンティティをより明確にするために、公式なロゴ、シンボルカラー、スローガンなどを“YNU University Identity System”として、2010年より展開します。

(両面印刷の上、折り畳んでご利用ください)

YNUロゴ

横浜国立大学(YOKOHAMA National University)は、海外ではYNUの呼称で親しまれています。
本学は、国際的な教育・研究を積極的に推進していくグローバルな学術の拠点大学として、「YNU」を公式なロゴとして制定しました。今後ともなお一層、世界から信頼と期待を集める「YNU」ブランドを育てるために、教育・研究そして運営体制を改革していきます。 グローバルな学術の交流・共創拠点である横浜を強調するために、Yの字に未来への飛躍、世界への飛翔を表すYNUのシンボルカラーを配しています。

YNUロゴ

YNUスローガン

21世紀の世界規模の課題解決にむけて、本学は「グローバルな学術」の興隆を目指します。それは、“Global Arts & Sciences”。知的科学とその応用技術を本学は「学術」と総称します。本学は社会の知的基盤となる実践的な「知のわざ」の復興をミッションとして掲げます。
このスローガンは、YNUが人文、社会、自然科学の学際的な教育・研究において、国際的な学術交流、知識情報の発信、共同研究の推進を強め、なお一層、信頼と共感を獲得していこうとする決意を表現しています。横浜から世界に、地球社会の持続的進化のための新たなパラダイム“Global Arts&Sciences”を提案し、自ら「グローバルな学術」の共創に参画する創造的な人材を育成します。

YNUシンボルマーク

青い空を自由に力強く羽ばたくカモメは、未来に向かって大きく飛躍する、自由な学びの精神を表現しています。

YNUカラー

スクールカラーを「YNUブルー」として制定します。
本学は、長い間伝統的にブルーを基調としたスクールカラーを使用してきました。このブルーを大切にしながら、横浜から世界への広がりや、知的な印象を感じさせるロイヤルブルーを全学のスクールカラーとします。またこれを機に、各部局等のシンボルカラーを設け、よりパフォーマンスを高めます。

ロゴ・シンボルマーク等の使用について

ロゴ・シンボルマーク等は、本学役員及び教職員、学生、関係団体等で使用いただけます。
ただし、学生や関係団体が使用する場合、営利目的での使用や形状を変えての使用などは規定の手続きが必要となります。
詳しくは以下の使用規定をご確認ください。

使用規定

申請様式

横浜国立大学ロゴマーク等使用団体認定願 PDF WORD
(営利目的外)横浜国立大学ロゴマーク等使用許可願 PDF WORD
(営利目的)横浜国立大学ロゴマーク等使用許可願 PDF WORD
(英語版)横浜国立大学ロゴマーク等使用許可願 PDF WORD
横浜国立大学ロゴマーク等使用学生団体認定願 PDF WORD
(営利目的外)横浜国立大学ロゴマーク等使用許可願【学生用】 PDF WORD
(営利目的)横浜国立大学ロゴマーク等使用許可願【学生用】 PDF WORD

ダウンロード

ロゴ・シンボルマーク等

→「YNUロゴ・シンボルマーク」よりダウンロードできます。使用規定を遵守の上、ご使用ください。

学生、関係団体等につきましては、規定の手続きの後、必要なデータをお渡しいたします。

壁紙・スクリーンセーバー

YNUオリジナルの壁紙やスクリーンセーバーを無償で配布します。
ぜひ、ご利用ください。

PC用壁紙1(圧縮ファイル)
PC用壁紙-A1(圧縮ファイル)
PC用壁紙-A2(圧縮ファイル)
PC用壁紙-A3(圧縮ファイル)
PC用壁紙-A4(圧縮ファイル)
PC用壁紙-A5(圧縮ファイル)
スクリーンセーバー(圧縮ファイル)
PC用壁紙2(圧縮ファイル)
PC用壁紙-B1(圧縮ファイル)
PC用壁紙-B2(圧縮ファイル)
PC用壁紙-B3(圧縮ファイル)
PC用壁紙-B4(圧縮ファイル)
PC用壁紙-B5(圧縮ファイル)
   

シンボルマーク使用に関する問い合わせ先

横浜国立大学総務部広報・渉外課
〒240-8501 横浜市保土ヶ谷区常盤台79-1
TEL : 045-339-3027(3016) FAX : 045-339-3179
E-mail : press(アットマークを記入して下さい)ynu.ac.jp

(担当:総務部広報・渉外課)


ページの先頭へ

トップページへ

ページの先頭へ