1. YNU
  2. 学生生活
  3. 学生生活上の注意事項
  4. 学生生活に関する注意

学生生活に関する注意

掲示板確認の励行

大学から学生に対しての通知や連絡等は掲示板で行いますので、毎日、必ず掲示板を見てください。

交通事故の防止

学生のオートバイによる交通事故が多く起きていますので、安全運転に努め、交通事故を起こさないよう、遭わないよう、常に心掛けてください。

キャンパス環境の保全

ゴミは、もえるゴミ、リサイクル用紙ゴミ、空ビン・缶、空ペットボトルに分けて備え付けの分別ゴミ箱に捨ててください。

ゴミ・タバコのポイ捨ては絶対に行わないでください。

アルコール(酒)イッキ飲みについて

学生生活では、サークル・部活動のコンパ等数々の飲酒の機会があります。イッキ飲みで「急性アルコール中毒」となり、病院に運ばれたり、時には生命を失う危険な状況になる事故が全国で毎年発生しています。20才未満の者の飲酒は当然禁止であり、成人であっても節度ある飲酒を心がけ、イッキ飲みは絶対しないでください。

インターネット上の書き込みについて

最近、飲酒運転やキセル乗車などの違反な行為を行ったという文章をインターネット上に掲載したことで本人が特定され、本人だけでなく大学等関係機関も非難されることがよく起こっています。インターネット上に軽率な書き込みをすることは世間に対して信用をなくすばかりか、法的な処分を下されることもあります。自分の行動に責任をもち、一人ひとりが節度ある行動をとるよう強く望みます。



(担当:学務部 学生支援課)


ページの先頭へ

トップページへ

ページの先頭へ