1. YNU
  2. 学生生活
  3. 学生生活上の注意事項
  4. 新型インフルエンザ情報

新型インフルエンザ情報

新型インフルエンザに関する注意事項等について集約しています。
新たな情報は、このページに追加・修正していきます。

Last Update: 2013.04.15

学生・教職員の皆さんへ

横浜国立大学長

インフルエンザに関する感染情報を更新しました。

また、発熱、咳などの風邪、インフルエンザの症状が出た場合の大学への報告については、以下の『体調不良時の対応』をご覧ください。

これまでの大学からのインフルエンザに関する情報はこれまでの注意喚起情報別カテゴリーへ移動しますをご覧ください。

また、今後も情報収集に努め、対応を本学ホームページ及び学生情報システム新しいウインドウが開きますにより周知いたします。

つきましては、本学から発信する各種情報には十分注意していただきますようお願いします。

引き続き以下の『感染防止対策』を行ってください。

大学からの連絡方法

学生・教職員の皆さんへの新型インフルエンザに関する注意事項等の連絡は、本学ホームページ及び学生情報システムで行いますので随時確認してください。

新型インフルエンザの発生状況については、下記の【関連情報

情報の収集

に記載したサイト、新聞報道、テレビなどで状況を把握するよう努めてください。

感染防止対策

下記の点に留意し、感染防止に努めてください。

  1. 外出する際は人混みを避ける。
  2. 風邪やインフルエンザの症状のある人に近寄らない。
  3. 咳やくしゃみ等による感染を防ぐために、マスクを使用する。
  4. 積極的に手洗いやうがいを行う。
  5. 症状のある人は「咳エチケット」の励行 ・ティッシュなどで口鼻を押さえ、他の人から顔をそむけて1m以上離れる。

また、個人や家庭でできる予防方法などの情報が、下記の厚生労働省関連サイトにありますので参考にし、予防に努めてください。



毎日の体温計測の要請

毎日、登校・出勤前に体温を計測してください

37.5度以上の発熱及びのどの痛み、鼻汁、咳等の症状が認められたときは、次項の「体調不良時の対応」に従って、行動してください。



体調不良時の対応

感染国への渡航の有無にかかわらず、発熱、咳などの風邪、インフルエンザの症状が出た場合には、最寄りの医療機関に電話をした上で、マスクを着用し、受診してください。また、併せて下記まで連絡してください。

連絡先(学生)

学務部 学生支援課
TEL : 045-339-3114/FAX : 045-339-3119
E-mail : inflg(アットマークを記入して下さい)ynu.ac.jp

メールで学籍番号、所属(学部・院)等、氏名、発症日、症状、医療機関受診日、診断内容、クラブ・サークル等名、部員数、最近の活動などを報告してください。

連絡先(教職員)

総務部 人事・労務課
TEL : 045-339-3026/FAX : 045-339-3029
E-mail :jinji.shokuin(アットマークを記入して下さい)ynu.ac.jp

電話で報告してください。



関連情報

厚生労働省
相談窓口 (受付時間 9:00~21:00) 03-3501-9031



(担当:総務部人事・労務課、学務部学生支援課)


ページの先頭へ

トップページへ

ページの先頭へ