学生団体支援

大学が物品等を支援する学生団体の募集について

本学では、学生諸君の自主的活動を支援するため、本学の学生で組織する学生団体で、団体届の提出のあった団体(以下「届出団体」という。)に物品等の支援を行う制度が次のように設けられましたので、お知らせします。

なお、詳細は学生支援課学生支援係(TEL045-339-3114)に照会してください。 「団体届」・「団体継続届」等の様式は、ダウンロードの上、利用してください。

物品等を支援する届出団体の要件

  1. 本学の教育目的に添った課外活動組織であること。
  2. 年次計画に基づき、日常的に活動を行う組織であること。
  3. 原則として、10名以上の構成員を有すること。
  4. 3年以上継続して活動する団体であること。
  5. 本学の常勤の教員である「顧問」がいること。

支援の範囲等

要件を満たしている届出団体ごとに、原則として5万円を上限に予算の範囲内で、次の内容の支援を行います。また、届出団体には、申請により届出団体が実施する行事に本学の後援名義の使用を、審査の上、許可することがあります。

  1. 日常活動支援
    日常の課外活動に要する物品の支援
  2. 高額な器具等購入・更新支援
    高額な器具、設備、装置等の購入又は更新支援は、日常活動支援及び行事等支援に要する経費以外の予算が別途措置されたときにのみ実施されますので、別葉で提出してください。

手続き

  1. 「団体届」を、学生支援課学生支援係に提出して下さい。届出があった年度から「届出団体」となります。随時受け付けます。
  2. 継続して活動する届出団体は、毎年5月末日までに「団体継続届」を学生支援課学生支援係に提出して下さい。
  3. 3年以上継続して活動する届出団体が、物品等の支援を希望するときは、学生支援課から各所に掲示するお知らせに記載された期日までに「横浜国立大学届出団体支援物品等申請書」に必要書類を添えて学生支援課学生支援係に提出して下さい。
  4. 大学から物品等の支援を受けることのできる届出団体になるためには、3年間継続して届出団体となる必要があります。

申請書

それぞれの申請書はこちらからダウンロードしてください。

団体届

団体継続届

横浜国立大学届出団体支援物品等申請書

PDFファイルを見るにはAdobe Readerが必要です。新しいウインドウが開きます

連絡先

学務・国際部 学生支援課 学生支援係
TEL : 045-339-3114/3134


ページの先頭へ

トップページへ

ページの先頭へ