奨学金

奨学金には、日本学生支援機構および地方公共団体・民間育英団体奨学金などがあります。また、私費外国人留学生を対象とした奨学金もあります。どの奨学金も、学生が勉学に専念できる環境を整え、将来良識ある社会人として貢献できる人材を育成することを目的としています。貸与奨学金については、返済義務があることを理解したうえで、家庭の経済状況を考慮して申請してください。

日本学生支援機構奨学金に関するお問い合わせは(gakusei.shogaku(アットマークを記入して下さい)ynu.ac.jp)、私費留学生対象奨学金に関するお問い合わせは、(gakusei.scholarship(アットマークを記入して下さい)ynu.ac.jp) までお寄せください。

また学内掲示板および学生支援課ウェブサイトにも、随時情報を掲載していますので見落としのないようにしてください。

学生支援課ウェブサイト新しいウインドウが開きます

日本学生支援機構奨学金

日本国籍を有し、学業・人物ともに優秀でかつ健康であって学資の支弁困難と認められるもの。

奨学金の種類 貸与月額
大学学部奨学生 第一種(無利子) 自宅通学者 45,000円、自宅外通学者 51,000円、自宅・自宅外共通 30,000円から選択
第二種(有利子) 30,000円・50,000円・80,000円・100,000・120,000円から選択
大学院奨学生 第一種(無利子) 修士・博士課程前期,専門職学位課程 50,000円 又は 88,000円 博士課程後期 80,000円 又は 122,000円
第二種(有利子) 50,000円・80,000円・100,000円・130,000円・150,000円から選択

長期履修学生の貸与期間は、その在学期間にかかわらず、通常学生について定められた修業年限に相当する期間を最長とする。ただし、大学院の第二種に限り、長期履修課程の修業年限の終期まで貸与を希望することができる。

国際社会科学府の法曹実務専攻生に限り、150,000円を選択する場合、4万円又は7万円の増額を受けることができる。

日本学生支援機構奨学金新しいウインドウが開きます

入学時特別増額貸与奨学金制度

入学時特別増額貸与奨学金(有利子)は、1年次入学する者及び編入学の者で、家計基準における認定所得金額が0円以下(大学院については120万円以下) になる場合と、国民生活金融公庫の教育ローンを利用していないことが条件で「国民生活金融公庫の教育ローンを利用できなかったことについて(申告)」等を提出できる者が貸与を受けることができます。

入学時特別増額貸与奨学金のみを申し込むことはできません。 金額は100,000円・200,000円・300,000円 ・400,000円 ・500,000円 から選択

募集時期

学部学生・大学院生とも、原則4月の募集です。奨学金を希望する場合は、奨学金募集説明会を開催しますので出席してください。なお、説明会の日程等は学内の掲示や学生支援課ウェブサイト新しいウインドウが開きますでお知らせします。

大学院の予約採用(学部生時代に大学院に入学することを条件に採用候補者となる者)については、追って学内掲示板および学生支援課ウェブサイト新しいウインドウが開きますでお知らせします。(秋季に実施予定)

学生支援課ウェブサイト新しいウインドウが開きます

家計急変、災害等で学資に困ったときは、早急に学務・国際部 学生支援課 経済支援係 窓口に相談してください。(緊急・応急採用の制度があります。)

地方公共団体および民間育英団体奨学金

出身地・本籍地の指定があるもの、学年の指定があるもの、学部を指定しているものなどがあります。
また、給与として支給され返還義務のないものと、貸与であって卒業後返還しなければならないものとがあります。
大学に案内がきたものについては、学内掲示版および学生支援課ウェブサイトで随時案内しています。

学生支援課ウェブサイト新しいウインドウが開きます

私費外国人留学生対象奨学金

国籍の指定があるもの、年齢の指定があるもの、学部を指定しているものなどがあります。
大学に案内がきたものについては、学内掲示版および学生支援課ウェブサイトで随時案内しています。
また、大学の推薦が必要な奨学金に応募する場合は、事前に「大学推薦奨学金の登録」を行う必要があります。登録は年2回(春学期分・秋学期分)、受付を行います。受付時期・方法などは、学内掲示版および学生支援課ウェブサイトでお知らせします。

学生支援課ウェブサイト新しいウインドウが開きます

YNU大澤奨学金(学内奨学金)

本学の卒業生の方からのご寄附により、「YNU大澤奨学金」が平成25年度より新規に設立されました。
この制度は、優れた人材育成を目的とした給付型の奨学金で、平成25年度よりスタートし、以後約30年間にわたって募集を行う予定です。
募集についての詳細は、学内掲示板および学生支援課ウェブサイトをご参照願います。

学生支援課ウェブサイト新しいウインドウが開きます

YNU特別奨学金(学内奨学金)

東日本大震災被災世帯の学生を対象とした給付型の奨学金です。募集についての詳細は、学内掲示版および学生支援課ウェブサイトをご参照願います。

学生支援課ウェブサイト新しいウインドウが開きます

(担当:学務・国際部 学生支援課 経済支援係


ページの先頭へ

トップページへ

ページの先頭へ