よくあるお問い合わせ

入学料・授業料

授業料の納付はいつまでですか。
原則は春学期5月12日、秋学期10月27日ですが、所定の引落日までに納付できなかった場合を考慮し、下表の<平成29年度授業料スケジュール>のとおり、引き落とします。
指定した引落口座が預金残高不足等の場合はどのようになりますか。
預金残高不足等により口座振替が行えなかった場合は、下表の<平成29年度授業料スケジュール>で再度引落を行いますので、振替日の前日(その日が金融機関の休業日にあたるときはその1営業日前)までに所定の預金口座へ入金しておいてください。

<平成29年度授業料スケジュール>

4月3日 頃引落掲示(通常)5月12日引落分
5月12日(金)引落日(通常) 
20日 頃未納者掲示5月12日引落分
6月27日(火)引落日(通常) 
30日 頃引落掲示(免除・徴収猶予者対象)7月27日引落分
7月6日 頃督促掲示及び通知発送(通常)6月27日引落分
27日(木)引落日(免除関係者のみ) 
8月 7日 頃督促掲示及び通知発送(免除関係者)7月27日引落分
28日(月)引落日(通常および免除関係者、9月修了予定の徴収猶予許可者) 
9月12日(火)引落日(徴収猶予許可者のみ) 
10月2日 頃引落掲示(通常)10月27日引落分
27日(金)引落日(通常) 
11月7日 頃未納者掲示10月27日引落分
30日 頃引落掲示(免除・徴収猶予者対象)12月27日引落分
12月27日(水)引落日(通常および免除関係者) 
1月10日 頃督促掲示及び通知発送(通常および免除関係者)12月27日引落分
2月27日(火)引落日(猶予許可者および未納者) 
  • 「引落掲示」・・・引落日について、所属学部・学府・研究科の掲示板に貼り出します。
  • 「未納者掲示」・・・所定の引落日までに納付できなかった場合、学籍番号と未納金額を所属学部・学府・研究科の掲示板に貼り出します。
  • 「督促掲示及び通知発送」・・・所定の引落日までに納付できなかった場合、学籍番号と未納金額を所属学部・学府・研究科の掲示板に貼り出すとともに督促及び除籍予告通知を入学手続きの際に提出した誓約書に記名・捺印した日本国内に居住する父母又はこれに準ずる方に対し、配達証明郵便にて送付します。
  • 授業料免除・徴収猶予を申請した場合は、決定の通知があるまで授業料は引き落とされません。
  • 免除結果が「半額免除」「不許可」「申請無」で、免除のみ申請者または徴収猶予結果が「不許可」の方は、納入額を春学期は平成29年7月27日(木)に、秋学期は平成29年12月27日(水)に引落します。
  • 免除結果が「半額免除」「不許可」「申請無」で、徴収猶予結果が「許可」の方は、納入額を春学期は平成29年9月12日(火)(9月末修了予定者については、平成29年8月28日(月))に、秋学期は平成30年2月27日(火)に引落します。
授業料の納付方法はどのような種類がありますか。
原則は、大学の指定日に口座振替(引落)となります。盗難等事故防止および学生・保護者の方の利便性を確保する観点から原則として口座振替による入金をお願いしておりますので、ご協力をお願いいたします。この他、やむを得ない場合に限り、授業料等収納窓口(キャンパスマップN2-2)での現金による支払が可能となります。
授業料等収納窓口へお越しの際は、学生証又は学籍番号が分かるものをお持ちください。
不明な点は、財務部財務課債権係(045-339-3063又は3064)までお問い合わせください。
口座振替はどのような手続きが必要ですか。
入学手続時に「預金口座振替依頼書」をお渡ししていますので、必要事項を記入のうえ入学手続時に提出してください。
手続完了までに1カ月ほど時間がかかります。提出時期により口座振替に間に合わない場合がありますので、ご注意ください。なお、指定口座は学生本人以外の名義でもご利用できます。
引落口座を忘れてしまいました。
授業料等収納窓口(キャンパスマップN2-2)へ学生証をお持ちのうえ、お越しください。引落口座は個人情報のため、電話やメールでのお問い合わせには、原則、お答えできませんので、あらかじめご承知おきください。
引落口座を変更したいのですが。
新たに「預金口座振替依頼書」を提出してください。用紙は、授業料等収納窓口(キャンパスマップN2-2)でお渡ししております。口座変更には1ヶ月ほど時間がかかりますので,提出時期によっては、次回の口座振替(引落)に間に合わない場合があります。詳しくは財務部財務課債権係(045-339-3063又は3064)へお問い合わせください。
納付期限後に督促状が届きました。いつまでに支払えばよいですか。
督促状に記載の日にご指定の金融機関口座から引き落とされます。引落日以前に納付をご希望される場合は、財務部財務課債権係(045-339-3063又は3064)へお問い合わせください。
授業料を納付しなかった場合、どのようになりますか。
5月中旬及び11月初旬に学内掲示等により督促を行います。その後も納付がない場合は、本人若しくは入学手続きの際に提出した誓約書に記名・捺印した日本国内に居住する父母又はこれに準ずる方(保護者等)に対して文書により督促を行います。督促は学期末まで行いますが、学期末までに納付されない場合は、学則に基づき学期の末日をもって除籍となり、学生の身分を失うことになります。なお、授業料未納により除籍となった場合、当該未納期間に履修登録した単位は全て、無効になります。
大学内で大学院へ進学します。口座振替の申請を改めて行う必要がありますか。
手続が必要となります。用紙は入学手続書類の中に入っておりますので、ご記入のうえ、所定の入学手続き期間内に他の入学手続書類とともにご提出ください。
領収書が必要なのですが。
交付願をご記入のうえ、授業料等収納窓口(キャンパスマップN2-2)にご提出ください。
授業料領収書等交付願PDFファイルが開きます
入学料・検定料領収書等交付願(両面印刷)PDFファイルが開きます

発行までに、領収書3~4日程度、証明書2~3日程度かかりますので余裕をもって申請してください。領収書の再発行はいたしません。
申請及びお渡しは原則、授業料等収納窓口で行います。本人確認のため、受領時に身分証(学生証等)をご持参ください。
郵送での申請をご希望の場合は、請求者の身分証(学生証等)のコピーを同封して交付願を郵送してください。
郵送での受領をご希望の場合は、返信用封筒(定形、返送先住所等を記入、392円切手を貼付)を同封して交付願を郵送してください。
入学料の納付はどのようになりますか。
郵便振込による納付となります。用紙は入学手続書類の中に入っております。詳細は、出願学部・学府・研究科の学務担当係にお問い合わせください。
研究生、科目等履修生等の入学料、授業料の納付方法はどのようになりますか。
郵便振込による納付となります。用紙は入学手続書類の中に入っております。詳細は、出願学部・学府・研究科の学務担当係にお問い合わせください。
検定料を振り込んだ後、やはり違う大学を受験することにしたため、結果的に出願を取りやめました。検定料は返してもらえますか?
入試募集要項に記載されている担当係までお問い合わせください。

ページの先頭へ

(担当:財務部財務課)


ページの先頭へ

トップページへ

ページの先頭へ